◎松下ホームアプライアンス、顧客の問い合わせ音声ファイルを販売会社に
松下ホームアプライアンス(本社:大阪府豊中市)は11日、商品に関する顧客からの問い合わせ内容を記録した音声ファイル1件を、誤って当該商品を販売した会社に渡したと発表した。同社によると今月1日、顧客から抗議の連絡があり経緯を確認した結果、社内で不適切な対応があったことが判明。当該顧客に謝罪するとともに、当該音声ファイルを回収・破棄したという。 同社は、個人情報の管理徹底に不十分な点があったとし、今後は個人情報の保護と情報セキュリティのさらなる強化に取り組み、再発防止に努めたいとしている。
・リリース(松下ホームアプライアンス)
https://sec.panasonic.co.jp/appliance/info/security/info20051111.htm
◎ NHK大阪放送局、受信料に関する顧客情報含む携帯端末盗難
NHKは11日、大阪放送局中央営業センター(大阪市中央区)の地域スタッフが顧客情報を記録する携帯端末の盗難被害にあったと発表した。盗まれた携帯端末は、放送受信料の契約、収納業務に使用しているもので、ただちに警察に被害届けを提出し周辺の調査を実施したが、これまでのところ回収には至っていない。携帯端末にはさまざまなセキュリティ保護をかけており、万が一、第三者の手に渡っても、個人情報が漏洩する危険性はないという。NHKはセキュリティ教育を改めて徹底、個人情報の取り扱いに注意し、再発防止に努めるとしている。
・リリース(NHK)
http://www.nhk.or.jp/privacy/oshirase051111.html
◎ 岐阜信用金庫、顧客情報を含む書類を別の顧客へ誤送付
岐阜信用金庫(本店:岐阜市)は11日、個人情報が記載された書類を誤って別の顧客に送付していたことが、郵便物を受領した顧客の連絡で10月31日にわかったと発表した。当該書類には、氏名、口座番号、融資残高等が記載されていた。誤送付の原因は10月27日、2顧客に送付した2枚ずつの資料について、2枚目を互い違いにセットし、気づかず送付したためという。 誤送付先から当該資料はすべて回収し、当該顧客には直接会って経緯説明とお詫びをしているという。また、再発防止に向け郵便物送付時のチェック体制の強化を図り、管理体制の強化に努めていくとしている。
・リリース(岐阜信用金庫)
http://www.gifushin.com/gifushin/news/topic/20051111.htm
◎ 広島大学病院、1,298名の患者情報を含むパソコン盗難
広島大学病院(広島市南区)は11日、1,298名の患者の個人情報を保存したノート型パソコン1台が盗難にあったと発表した。盗難が判明したのは7日午前9時で、入院棟にある眼科退院時総括を作成するためのノート型パソコン1台が、盗難防止のために設置していたワイヤーケーブルごとなくなっていた。8日午前11時に広島南警察署に報告、午後に現場検証が行われた。盗難パソコンに含まれていた個人情報の内容は、2003年10月から2005年11月までの退院時総括で、氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、病名、手術名、入院中経過、退院時処方など。同院は経過とお詫びを該当患者に文書で送付したという。また、二度とこのような事態が発生しないよう、個人情報の適正管理について、いっそうの周知徹底を図るとしている。
・リリース(広島大学)
http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/news_info/index.html?id=1130
◎ 東芝、70店分の取引先リストと従業員80名のメールアドレス入りパソコン紛失
東芝(本社:東京都港区)は11日、同社従業員が、70店分の取引先リストと従業員80名分のメールアドレスを記録したパソコンを紛失したと発表した。紛失したのは10月26日、出張先からの帰宅途中で、電車降車時に紛失に気づき、鉄道会社等に連絡し捜索したが発見できなかったため、警察当局にも遺失物届を提出した。現時点で、店舗リストおよびパソコンは発見できていないが、情報の不正使用などの事実は確認されていない。紛失パソコンには万一の事態に備え、三重のパスワードの設定、データの暗号化等の措置を講じているため、第三者が情報を閲覧することはきわめて困難と いう。同社は、該当顧客には事情説明とお詫びをしたといい、今後は社内教育の実施、再発防止策の徹底など管理体制の強化を図っていくとしている。
・リリース(東芝)
http://www.toshiba.co.jp/privacy/info200511_j.htm
◎ 江崎グリコ、約4,800通のダイレクトメールに他の顧客の個人情報を誤印刷
江崎グリコ(本社:大阪府大阪市)は11日、顧客に郵送した通販ダイレクトメールのうち約4,800通に、別の顧客の個人情報が誤って印字されたものがあったと発表した。同社は9日にクリスマス用商品の案内ダイレクトメールを13,011通発送したが、翌日にダイレクトメールが届いた大阪市内の顧客から指摘があり、誤印字が発覚した。ダイレクトメールの「ご自宅分お申し込み欄」に、顧客が記入する手間を省くため、事前に住所・氏名を印字していたが、ここに別の顧客の住所と氏名が誤って印字されていた。同社によると原因は印字機のトラブルで、印刷した中の37%、約4800通程度に誤印字が発生したと推定されるという。同社は11日より該当顧客にお詫びと事実報告をするとしている。また、今回の事態を重く受け止め、信頼回復と再発防止に努めていくとしている。
・リリース(江崎グリコ)
http://www.glico.co.jp/info/051111/index.htm
◎NTTドコモ東海、静岡のドコモショップで顧客情報300件流出
NTTドコモ東海(名古屋市東区)は10日、静岡県内のドコモショップの顧客情報が流出したと発表した。流出したのは、当該ドコモショップ等に来店した個人93名の名前、住所、携帯電話番号、および営業活動のために活用していた法人207件の企業名、担当者名、携帯電話番号。同店スタッフが自宅で使用している私物パソコンがウイルスに感染し流出したという。現在、流出データに含まれていた情報の不正使用等の事実は確認されていないといい、当該顧客には、個別に情報流出のお詫びと説明をしているという。同社は本件を厳粛に受け止め、顧客情報管理の強化に努めていくとしている。
・リリース(NTTドコモ東海)
http://www.docomo-tokai.co.jp/info/notice/page/051110_00.html
◎日本海ガス、車上荒らしで7件の顧客情報を含む書類カバン盗難
日本海ガス(本社:富山市)は10日、同社の天然ガス転換センターの業務車両が店舗駐車場で車上荒らしにあい、7件の顧客情報を含む書類カバンが盗まれたと発表した。盗難があったのは7日、富山市本郷地内の店舗駐車場で、助手席の窓ガラスが割られ、車内に置いてあった書類鞄が盗まれた。入っていた顧客情報は5件の「需要家カード」と2件の「先行調査資料」で、前者には顧客の住所、氏名、電話番号、店舗営業時間、設置ガス機器等が記載されている。後者には同様の顧客情報のほか、折衝履歴、ガス機器配置図が記載されている。ともに、天然ガス転換作業を円滑に進めるための事前資料として作成しているものという。同社作業員はすぐに会社へ連絡するとともに、警察に通報し被害届けを提出した。盗まれた顧客情報が外部に流出した事実は確認されていないが、同社はすべての該当顧客を訪問し事情説明とお詫びをしたという。
・リリース(日本海ガス)
http://www.ngas.co.jp/press/051110.html
◎ 札幌市水道局、15名分の領収証を含むバッグ紛失
札幌市水道局は10日、利用者の住所、氏名などが記載された現金領収証15件を含む収納用バッグを、同局の収納職員が紛失したと発表した。紛失があったのは9日夕、同市西区で、当該職員がバッグをそばにあった自転車の荷台に置いて作業を実施し、そのまま別の場所へ移動。その後、放置に気づいて引き返したが、すでにバッグはなくなっていたという。当該バッグには領収印と現金3万5000円も入っていた。警察署へ紛失届を提出したが、現在のところ拾得等の連絡は入っていないという。同局は、局員を装った者が集金と偽って利用者宅を訪れる可能性があるとして、注意を呼びかけている。
・リリース(札幌市水道局)
http://www.city.sapporo.jp/suido/top.htm
◎ アコム、カード情報を含む111名分のATM利用明細書控え紛失
消費者金融のアコム(本社:東京都千代田区)は9日、愛知県栄支店ならびに千葉県成田美郷台むじんくんコーナー設置のATMにおいて、個人情報が記載されたATM利用明細書の控え、計111件を紛失したと発表した。栄支店では10月4日11時44分から同7日10時16分までの取引のうち46名分、成田美郷台ATMコーナーでは9月30日15時27分から10月3日21時49分までに利用した65名分という。当該控えには、顧客の氏名(ローマ字表記)、クレジットカード番号、カード有効期限が記載されていた。同社によると、控えを交換・回収した際に、栄支店では同社社員が、成田美郷台ATMコーナーでは委託先業者が誤廃棄した可能性が高いという。同社は、不正使用が発生した場合には、顧客に負担がかからないよう適切な対応をするとしている。
・リリース(アコム)
http://www.acom.co.jp/publish/051109/index.html
◎ パナホーム、不動産流通センターで55名分の氏名を含むFAX誤送信
パナホーム(本社:大阪府豊中市)は9日、不動産流通センター東京店の社員が10月18日、55名分の氏名が含まれた書類を誤って一般宅にFAX送信したと発表した。当該顧客には、同店から直接連絡し、経過説明とお詫びをしているという。今後は、個人情報の保護と情報セキュリティのさらなる強化に取り組み、再発防止を徹底していくとしている。
・リリース[PDFファイル](パナホーム)
http://www.panahome.jp/info0511/fudosan.pdf
◎ワコールオンラインショップ、カード情報1,899件を含む4,757名の顧客情報流出
大手下着メーカーのワコール(本社:京都市)と、同社のインターネットショッピングシステムの運用業務を受託しているNECネクサソリューションズ(本社:東京都港区)は19日、不正アクセスによりクレジットカード情報を含む顧客データが流出したと発表した。発表によると、7月14日から11月9日の間にワコールオンラインショップで商品を購入した顧客2万4,322名のうち4,757名の情報が流出し、そのなかの1,899名にはカード情報が含まれていたという。カード情報はカード番号と有効期限のみで氏名は含まれていない。カード情報以外の流出データは、注文番号、顧客番号、住所、電話番号で、氏名と購買履歴は含まれていない。18日現在、カードの不審な使われ方に関する問い合わせがすでに10件あるという。同社は17日午後9時過ぎに同ショップを停止し、18日に外部からの不正アクセスの形跡を発見、同日中に警察に対応を相談した。同社は当該顧客には個別にお詫びと事情説明を行い、カード会社と連携をとりながら対応していくという。また、顧客からの問い合わせに応じるフリーダイヤルも公開した。
・リリース(ワコール、NECネクサソリューションズ)
http://www.nec-nexs.com/news/press2005/1119.html
◎ JR東日本、大宮駅で定期券の再発行・払いもどし申込書725枚紛失
JR東日本大宮支社(さいたま市大宮区)は9日、大宮駅みどりの窓口で受け付けた「Suica(スイカ)定期券」の再発行・払いもどし申込書725枚を紛失したと発表した。紛失したのは大宮駅みどりの窓口1番、3番、4番の各窓口で、2005年7月に取り扱った申込書。顧客の氏名、性別、生年月日、電話番号、定期券の区間が記載されている。現時点で紛失物は発見されていないが、情報が不正に使用された事実は確認されていないという。内部調査の結果、社内の帳票整理中に誤って廃棄した可能性が高いとしている。同支社は、11月30日まで、大宮お客様相談室で問い合わせに応じる。
・リリース(JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/apology/20051109omiya.html
◎ りゅうぎんディーシー、クレジットカード申込書5件紛失
琉球銀行関連のクレジット会社、りゅうぎんディーシー(沖縄県那覇市)は9日、顧客情報が記載されたクレジットカード申込書5件を紛失したと発表した。申し込み書に記載された個人情報は、氏名、住所、生年月日、電話番号、登録予定の暗証番号、借入残高、口座番号、勤務先名など。紛失事故があったのは2日、糸満市の銀行ロビーで、同社社員が2名の顧客に未記入の申込書を渡すべきところを誤って、すでに記入されている入会申込書5件を封入した返信用封筒を手渡した可能性があるとしている。5名の顧客に対しては、直接会って事情説明とお詫び、二次被害防止策の説明をしたという。また、誤配布の可能性がある2名に対しても確認をとるなど調査を行っているという。同社は本件を厳粛に受け止め、再発防止に向けて情報管理を徹底し、信頼回復に努めていくとしている。
・リリース(りゅうぎんディーシー)
http://www.ryugindc.co.jp/oshirase/
◎ 日田天領水、顧客情報流出の疑い、他社から類似品のDM
清涼飲料メーカーの日田天領水(本社:大分県日田市)は9日、同社の顧客情報の一部が社外に流出している可能性があると発表した。先月、これまで同社の商品を購入または申し込んだことがある顧客から、同社が販売しているミネラルウォーターと同類商品に関する他社からのダイレクトメールが送付されたとの問合せがあり、同種の問い合わせが増えているという。社内調査の結果、同社所有の2003年頃までと思われる顧客リストの一部が社外に流出している可能性が高いと判断したという。現時点では社内から情報が流出した可能性は極めて低いといい、警察当局の協力を得ながら、事態の全容解明と原因究明のための調査を進めるとしている。また同社は、覚えのないDMや電話があれば、同社の「お客様相談センター」へ連絡するよう呼びかけている。
・リリース(日田天領水)
http://www.hitatenryosui.co.jp/okyakusama.html