◎ NTT東日本、販売代理店がFAX誤送信で顧客情報10件流出
NTT東日本(本社:東京都新宿区)は8月31日、同社が販売取次業務を委託している販売代理店において、FAX誤送信により、法人顧客1件と個人顧客9件の情報が流出したと発表した。顧客の名前、電話番号、住所等が書かれたBフレッツの注文書を誤送信したもので、同社は書類を受け取った顧客に事実を説明し、謝罪。書類はすべて破棄もしくは返却されている。また、情報が流出した顧客には個別に説明と謝罪をするという。同社は今後、販売取次業務を委託している販売代理店に対する指導を強化し、再発防止に努めるとしている。
・リリース(NTT東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/060831/index.html
◎ 住友林業ホームテック、取引先のPC盗難で顧客情報40名分紛失
一般住宅や店舗等のリフォームを行う住友林業ホームテック(東京都千代田区)は8月31日、取引先会社が同社の顧客情報を格納したパソコン4台を盗まれたと発表した。盗難があったのは、同社の照明・電気工事関連の取引会社で、同月23日未明までに被害が発生した。当該パソコンには、関東エリアに在住する同社顧客40名分の氏名、住所、電話番号、取引データが格納されていた。盗難発生後、警察に被害届が提出されたが、いまだ盗品は発見されていない。同社は該当顧客には、同社担当者よりお詫びと事態説明を行っている。また今後、取引会社に対し、改めて個人情報に関する注意喚起や事務所内セキュリティー向上策の指導を徹底し、信頼回復に努めるとしている。
・リリース(住友林業ホームテック)
http://www.sumirin-ht.co.jp/news/060831.html
◎ エスエスイー、Winnyのウイルス感染で1,455件の個人情報流出
防犯・防災設備の設計などのエスエスイー(東京都中央区)は8月30日、同社の元従業員の私有パソコンがWinny(ウィニー)のウイルスに感染し、同社の業務に関連する情報などがネット上に流出したと発表した。発表によると、当該情報は同従業員が違法に持ち出したもので、個人情報1,455件が含まれている。同社は外部から情報が流出している旨の連絡を受けて、ただちに社内に対策本部を設置し、当該パソコンを保全。外部の専門家とともに事実関係の調査と原因究明を行った結果、当該情報が約2日間にわたりWinnyネットワーク上で開示されていた事実を確認したという。同社は当該顧客に謝罪するとともに、心当たりのない請求などに注意するよう呼びかけている。また、情報管理の運用ルールなどを強化して再発防止に努めるとしている。<BR>
・リリース(エスエスイー)
http://www.sse-net.com/apology.html
◎NTTコミュニケーションズ、ウイルス感染で顧客情報48件を含む業務ファイル流出
NTTコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区)は8月30日、同社社員および販売業務委託先元社員が作成した顧客情報を含む業務関連ファイルが、Winnyネットワーク上に流出したと発表した。同社によると、流出したのは法人顧客の企業名と担当者の氏名48件で、一部には住所、連絡先電話番号、メールアドレスも含まれているが、銀行口座番号やクレジットカード番号などの信用情報は含まれていない。同社は、該当者に対し個別に連絡し、事情説明と謝罪を行っており、全社員および委託先に対し情報管理の徹底・強化を図り再発防止に努めるとしている。
・リリース(NTTコミュニケーションズ)
http://www.ntt.com/aboutus/information/info_20060830.html
◎ ライリスト、音楽講師宅に空き巣が侵入、123名の会員情報含む名簿盗難
シニアを対象に大正琴教室などを全国展開するライリスト(本社:名古屋市昭和区)は先月末、123名の会員情報記載した名簿が盗難にあったと発表した。発表によると、8月29日、大正琴およびオカリナを教える講師宅に空き巣が入り、警察による現場検証の結果、会員123名の個人情報の一部が記載された名簿が被害に含まれていることが判明した。同社は該当会員にお詫びと事情説明をし、「振り込め詐欺」や悪徳業者などに注意するよう呼びかけている。また今後、全社をあげて再発防止に取り組んでいくとしている。
・個人情報の流出に関するお詫びとご説明
http://www.lyrist.co.jp/profile/privacy_info060905.htm
◎ ライブドア、ソフトの登録削除希望者1,527名分を移管先に誤提供
インターネット関連事業のライブドア(東京都港区)は8月29日、同社が提供していたソフトウェア「Clone」シリーズの顧客のうち登録削除希望者1,527名分の個人情報を、同ソフトウェアの管理・販売業務移管先であるアーティストハウス(AHS)に誤って提供したと発表した。8月7日、ライブドアが移管データを抽出してAHSへデータを提供し、11日16:00頃にAHSが顧客に登録移管完了をメールで通知。16:30頃に顧客からライブドアメールサポートセンターに「移管を拒否したにも関わらずAHSからメールが入った」と連絡があり、14日に原因と内容を調査したところ、誤提供が発覚。ライブドア社員が立会い、当該データを消去した。当該情報は、当該顧客の登録プロダクト名、プロダクトキー、メールアドレスなどで、顧客が入力していた場合、顧客の姓名、住所、電話番号、性別、生年月日が含まれる。ライブドアでは当該顧客情報の提供範囲をAHSの特定担当者のみとしている。当該顧客には今後謝罪文を送付する。ライブドアは再発防止のため、確認作業の多重化を図り、顧客情報の取り扱いルールの見直しや、従業員教育の強化と徹底を行うとしている。
・リリース(ライブドア)
http://corp.livedoor.com/pressroom/pressrelease/content?id=1118
◎エグゼコミュニケーションズ、ウイルス感染で委託先からメール情報流出
個人情報管理サービス「Secure〔DB〕」を提供するエグゼコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区)は8月28日、同サービスの開発の一部を委託していた開発会社社員の私有パソコンがウイルスに感染し、メール情報の一部が流出した可能性があるとの報告を受けたと発表した。同社によると、流出した可能性があるのは開発に関係する開発会社内の議事録と同社名やサービス名が含まれるメール本文。8月24日に開発会社から報告を受け調査したところ、同サービスに関係する個人情報や技術情報は含まれておらず、流出情報からは同サービスの不正利用や不正アクセスなどの可能性が極めて低いことが8月27日までに判明したという。
・リリース(エグゼコミュニケーションズ)
http://www.exe-com.com/news/n20060828a.html
◎ 日本郵政公社近畿支社、京都の郵便局で小包配達証等16,145枚を紛失
日本郵政公社近畿支社は28日、京都府の山崎郵便局で郵便小包配達証等1万6,145枚を紛失したと発表した。顧客から昨年12月に差し出された郵便小包の配達状況照会が8月にあり、同局で調査したところ、保管されているはずの配達証がないことが判明。同時にこの調査によって、昨年12月に同局で配達・引受を行った郵便小包の配達証1万3,160枚、同じく郵便小包の取扱局控え2,985枚、合計1万6,145枚の紛失が判明した。これらは、今年2月、不要品とともに誤って保管期限満了前に廃棄したものと思われ、外部への流出の恐れは極めて低いという。同公社は今後、郵便局に対して個人情報保護の徹底を図るよう、再度指導を強化していくとしている。
・リリース(日本郵政公社)
http://www.japanpost.jp/pressrelease/s09/yubin/060828_09201.html<br><br>
◎ 東急リゾート、顧客など30名分の個人情報を登録した携帯電話を一時紛失
東急リゾート(本社:東京都中央区)は8月25日、同社社員が顧客など30名分(内訳は顧客6名と同社従業員など24名)の姓名と電話番号が登録された会社貸与の携帯電話を一時紛失したと発表した。8月16日、同社員が勤務中に携帯電話がないことに気付き紛失が発覚。ただちに使用停止措置を取り、紛失経路と思われる通勤電車連絡駅と所轄警察署に届けた。その後探索を行い、同月24日に警察署から届出発見の連絡を受けた。当該関係者に対しては、直接本件の連絡と謝罪を行っている。同社では今後の再発防止に向け、厳重管理を徹底するとしている。
・リリース(東急リゾート)
http://www.tokyu-resort.co.jp/news/060825.html
◎ 小林記録紙、車上荒らしで300件を含むノートパソコンなど盗難
ビジネスフォームなど印刷の小林記録紙(本社:愛知県刈谷市)は8月25日、同社の営業スタッフが顧客情報約300件を含むノートパソコンなどを盗まれたと発表した。8月24日12時、同スタッフが営業活動の際、昼食をとるために営業車を大阪市内のコイン駐車場に停めた。12時30分に車へ戻ったところ、当該営業車が車上荒らしにあい、車内においてあった営業用カバンやノート型パソコン、携帯電話を含むスーツの上着を盗まれたことを確認。ただちに警察に被害届けを出した。紛失情報は顧客の氏名、電話番号、住所、会社名など。当該顧客に対しては直接または電話にて、謝罪と事態の説明を行っている。同社では管理体制の強化など徹底した安全対策を講じて再発防止に万全を期し、信頼の回復に取り組むとしている。
・リリース(小林記録紙)
http://www.kobayashikk.co.jp/news/n002.htm
◎ STVラジオ、プレゼント応募ハガキ42枚を応募者の1人に誤送付
STVラジオ(札幌市中央区)は25日、情報番組「オハヨー!ほっかいどう」のプレゼント企画でプレゼントの提供元に送付すべき応募ハガキを、誤って応募者のひとりに送付したと発表した。同局によると、誤送付したのは今月4日~10日に受け付けた応募ハガキの一部42枚(39名分)。11日に応募ハガキを入れた封筒を番組のスタッフが誤った宛先に送り、14日に誤送付先からの連絡で判明した。応募ハガキには、応募者の氏名、住所、年齢、自宅電話番号が記載されていた。同局では、ただちに誤送付先に謝罪し全てのハガキを回収。該当者に対しても経緯の説明と謝罪を行っている。同局は、今後は社員、スタッフの教育を再度徹底し、個人情報の取り扱いに注意するとしている。
・リリース(STVラジオ)
http://www.stv.ne.jp/radio/info/index.html
◎ 第三銀行、個人342人・法人34社分の顧客情報入りメモリーなど紛失
第三銀行(本店:三重県松阪市)は25日、同行の本部職が今月18日の帰宅途中、四日市市内で業務に使うノートパソコンとUSBメモリーを入れたカバンを紛失したと発表した。紛失したメモリーには融資先の個人342人と、法人33社分の氏名(社名)、科目、金額などが記録されており、住所、生年月日、電話番号、預金口座番号等の情報は含まれていない。パソコンにはメモリーの顧客情報の一部と1社分の社名、普通預金口座番号、金額が記録されていたほか、カバンの中には、これらを印刷出力した内部書類も入っていた。同行によると、パソコンとメモリーはパスワードで保護されており、情報流出の可能性は極めて小さいという。同行は、該当する顧客に通知を発送して謝罪。再発防止に向け、顧客情報の管理強化と信頼回復に努めるとしている。
・リリース[PDFファイル](第三銀行)
http://www.daisanbank.co.jp/dat/20060825160525.pdf
◎ オリオン交易、車上荒らしで39名分の顧客情報を記載したメモ入りカバン盗難
国内商品取引のオリオン交易(本社:神戸市中央区)は8月24日、同社名古屋支店の営業車が同日、車上荒らしにあい、顧客情報を記載した手書きメモ等が入ったカバンが盗まれたと発表した。同社によると、手書きメモには顧客39名分の氏名、電話番号、住所、顧客コードナンバー、手書きの地図が記載されており、盗難発覚直後に警察に届出たが、これまでのところ発見されていない。同社は、社員教育の徹底を図り再発防止に努めるとしている。
・リリース(オリオン交易)
http://www.orionkoeki.co.jp/information.html
◎ 大阪医科大学附属病院、34名の患者情報を記録したUSBメモリー紛失
大阪医科大学附属病院(大阪府高槻市)は24日、患者情報を記録したUSBメモリーを紛失したと発表した。紛失したメモリーには、患者の入院中の経過や治療内容、検査結果などをまとめた「退院時要約」34名分が記録されていた。同院によると、今月16日に担当医が紛失。可能性のある場所を徹底して捜索したが見つからなかった。これまでのところ、記録されている個人情報が他に漏えいしたという事実はないという。同院は、紛失を報告し謝罪するとともに、今後は個人情報の管理を強化して再発防止努めるとしている。
・リリース(大阪医科大学附属病院)
http://hospital.osaka-med.ac.jp/for_patients/owabi.html
◎ スカパー、個人情報記載の受信機レンタル申込み用紙3名分を紛失
デジタル多チャンネル放送事業などを展開するスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区)は24日、個人情報記載の受信機レンタル申込み用紙3名分を紛失したと発表した。同社は子会社のスカパー・マーケティングを通じて、衛星放送視聴者用の受信機のレンタルサービスを提供しており、19日に開催されたFIBAバスケットボール世界選手権広島会場でも同サービスの受付を行った。この際に受け付けた申込み用紙3名分を同日21時30分の会場退出から宿泊先に到着するまでの間に広島市内で紛失。当該用紙は封筒に封かんした状態で、氏名、電話番号、住所、アンテナ取付けに関する情報等が記載されていた。同社は現在、封筒の回収に努めるとともに該当顧客にお詫びをしている。また今後、従業員教育に努め、顧客自ら投函する手続を励行するなどして、再発防止を徹底するとしている。
・リリース(スカイパーフェクト・コミュニケーションズ)
http://www.skyperfectv.co.jp/info_news/000_000_000586.html
◎ 国営滝野すずらん丘陵公園、HPの設定ミスで28名分の個人情報が丸見え
国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区)のホームページ(HP)の「ご意見箱」に投稿された内容が、外部から閲覧可能だったことが8月24日までにわかった。同HPの「ご意見箱」は、投稿された内容が一般には公開されず、「管理者専用ページ」からのみ閲覧できる仕組みになっていたが、データ保護の不備により直接URLを指定すると誰でも自由に閲覧できる状態にあった。このため、氏名やメールアドレスが記載された投稿内容が検索エンジンを通じて流出。今月14日に外部からの指摘で発覚した。同公園を管理する滝野管理センターによると、「ご意見箱」には過去48件分の投稿が保存されるようになっており、15日の時点では28名分の投稿が保存されていた。発覚後ただちに「管理者専用ページ」を閲覧できないよう対策し、16日には「ご意見箱」をいったん閉鎖。該当者に謝罪メールを送るとともにHPに謝罪文を掲載した。アクセスログの解析を行ったところ、指摘者以外に外部からの閲覧はなかったといい、管理者専用ページのデータ保護対策を強化するとともに、投稿時に氏名、メールアドレスの入力を不要として「ご意見箱」を再開した。
・リリース(国営滝野すずらん丘陵公園)
http://www.takinopark.com/request/keika.html
◎ 東邦ガス、車上荒らしで36人分の顧客情報を記載した書類盗難
東邦ガス(本社:名古屋市熱田区)は23日、ガス機器販売やガス工事の手配などを委託しているENEDO(エネドゥ)の従業員が車上荒らしに遭い、顧客情報が記載された書類36枚が入ったカバンが盗まれたと発表した。
同社によると、盗まれたのは顧客の住所、氏名、電話番号などが記載された「ガス工事発注書控」3枚と「ガス機器受注伝票控13枚」、「ガス機器見積書控」20枚。当該従業員が17日午後10時ごろ、自宅車庫に止めた車の後部座席にカバンを置いたまま帰宅。翌朝にかけて車の後部座席のガラスが割られ、カバンごと盗まれた。
同社は、該当者に対し事情を説明して謝罪。今後は顧客情報を車中に放置しないよう周知徹底をはかり、再発防止に努めるとしている。
・リリース(東邦ガス)
http://www.tohogas.co.jp/press/557.html
◎ NTT西日本岐阜支店、メールニュースを「CC」で送りアドレス340件流出
NTT西日本岐阜支店(岐阜県岐阜市)は8月22日、メールニュース「イオ club ニュース」の送信ミスで、購読者340名のメールアドレスが流出したと発表した。同支店によると、21日午前10時ごろ、担当者が「イオ club ニュース」8月分を送信する際に、本来ならば「BCC」に指定すべきメールアドレスを「CC」に指定して送信。全員のアドレスが表示される状態で配信されてしまった。同支店では、購読者からの連絡で発覚後ただちに該当者に対し個別のメールを送り、謝罪と誤送信メールの削除を依頼。今後は、全社員に対し電子メールの送信処理手順の遵守を徹底するとともに、情報管理の強化を図り信頼回復に努めるとしている。
・リリース[PDFファイル](NTT西日本 岐阜支店)
http://www.ntt-west.co.jp/gifu/news/pdf/release060821-99.pdf
◎ 空知信用金庫、顧客情報を記載した保管書類など5,139枚紛失
空知信用金庫は8月22日、同信金の平岸支店(札幌市豊平区)と本店(北海道岩見沢市)で顧客情報を含む書類合計5,139枚を紛失したと発表した。平岸支店では、顧客が税金などを店頭納付した際の金融機関の控え5,122枚を紛失した。内訳は2001年度分および2002年度分の北海道公金「領収済通知書」など737枚、札幌市公金「領収書控・納入書」など3,912枚、札幌市水道料金「払込受領証」473枚。一部の法人払込分を除き、顧客の氏名、住所、払込金額、納付者番号などが含まれている。2001年度分は2003年9月頃から2004年度までの間に、2002年度分は保存年限の表示を誤ったため昨年7月6日に、それぞれ誤廃棄した。本店では、時効が成立した顧客の預金を雑益編入する手続きに先立ち、当該顧客に郵送する「お取引継続のお願い」の葉書17枚を誤廃棄した。当該葉書は昨年10月21日から24日の間に「転居先不明」などで返戻されたもので、所定の年限まで保存せず昨年11月初旬に誤って廃棄した。当該葉書には顧客に氏名、住所、取扱店および店番、口座番号などが含まれていた。同信金では廃棄時期以降、問合わせや顧客情報の不正利用がないことから、外部流出、漏えいの可能性は極めて低いとしている。また今回の事態を重く受け止め、顧客情報について厳正に取り扱うとしている。
・リリース[PDFファイル](空知信用金庫)
http://www.shinkin.co.jp/sorachi/pdf/180822_gohaiki.pdf