コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は24日、Yahoo!オークションでアドビシステムズ社のソフトウェアを無断で複製販売したとして、北海道警旭川方面本部生活安全課と稚内署が22日、千葉県船橋市の中国人男性(27歳)を著作権法違反で逮捕したと発表した。
男は今年9月21日ごろ、オークションで募った稚内市の男性に対し、無断で複製した「Adobe InDesign 2.0日本語版」を宅配便を使って販売したとして、アドビシステムズ社に告訴されていたという。同社の告訴を受けて行われた自宅の家宅捜索で、「Adobe Encore 1.5日本語版」の海賊版DVD2枚が見つかり、男が販売するために所持していたことを認めたため、現行犯逮捕となった。家宅捜査ではこのほかに、パソコン3台と海賊版製作に利用したソフト約500枚、無断複製されたソフト約300枚などが押収された。
ACCSの調査では、男は複数のYahoo! JAPAN IDを使用して海賊版の出品を繰り返していたといい、一度に約1,000件の海賊版ソフトを出品するなど「販売方法は悪質かつ大胆なもの」としている。
(2005/11/28 ネットセキュリティニュース)
■ヤフオクに複数のIDで大量の海賊版を出品、中国人男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/news/news051124.html