サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会のチケット付観戦ツアーをインターネット上で募集していた旅行会社「WC-tours事務局」(運営:武南興産)が実在しないことが、7日までに明らかになった。同社のホームページは8日午後8時の時点で削除されていた。
東京都観光部振興課によると、同社に関する問い合わせが7日までに8件あり、うち3件はすでに代金を振り込んでいた。問い合わせを受けて同課が調べたところ、同社がホームページに記載していた都知事登録旅行業の登録番号は1990年に廃業した業者のものだった。また、日本旅行業協会の調べでは、東京・銀座と記されていた住所に同社は存在しなかった。
同社はホームページに企画ツアーを掲載し、約35~76万円で募集。すでに1次募集と2次募集で合計240人分を売り切り、企画中のツアー22本のうち16本は「完売」したとしていた。残るツアーも期限までに振り込まないとキャンセル扱いにするとし、振込みを急がせていた。東京都は大型詐欺の疑いもあるとして注意を呼びかけるとともに、国土交通省と警視庁に通報した。
なお、W杯チケットはネットオークションや旅行代理店などを通じて高額で流通しているが、転売チケットは原則として認められていない。日本サッカー協会は高額で転売チケットを入手しても観戦できない可能性があるとして、注意を呼びかけている。
(2006/06/09 ネットセキュリティニュース)
■<ご注意!> ワールドカップツアーズ(株式会社武南興産)について(日本旅行業協会)
http://www.jata-net.or.jp/jata_n/060607/060607_wc-tours.htm
■ワールドカップ観戦ツアーに関連した登録番号のお問い合わせについて(東京都産業労働局観光部)
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/public/soccer.html
■2006FIFAワールドカップチケット 参加国協会枠チケットの名義変更について(日本サッカー協会)
http://www.ticket-jfa.com/wcd/guide/release.html