検索サイトgooを運営するNTTレゾナント(東京都千代田区)は19日、昨秋実施したキャンペーンの応募者4万4,723件の個人情報を含む同社社員のノートパソコンが盗難にあったと発表した。
同社では顧客情報等の社外持ち出しを禁じていたが、同社員は個人用ノートパソコンに当該顧客情報を保存して自宅に持ち帰っていた。18日午後9時半頃に帰宅し、当該パソコンが盗まれていることに気づいたという。
盗まれたパソコンに保存されていた顧客情報は、昨年10月3日~11月19日まで実施した「秋はgooで豪華賞品ザクザク!キャンペーン」に応募した顧客4万4,723件の氏名、住所、電話番号(任意)、メールアドレス、年齢など。口座番号やクレジットカードなどの情報は含まれていない。盗難は所轄警察へ届出ている。当該パソコンとデータファイルにはパスワードが設定されており、情報流出や不正利用等の事実は確認されていない。
同社は、該当顧客に個別に連絡して説明とお詫びを進めると共に、専用電話番号を設けて顧客からの問い合わせに応じている。今回の事態を厳粛に受け止め、顧客情報の管理・運用体制について見直し、信頼回復に全力をあげるとしている。
(2006/12/20 ネットセキュリティニュース)
■お客様情報が入ったパソコンの盗難について(NTTレゾナント)
http://help.goo.ne.jp/info/detail/895/
■NTTレゾナント
http://www.nttr.co.jp/