NTT西日本は5日、同社の鹿児島支店および宮崎支店が業務を委託しているNTT西日本-南九州(鹿児島県鹿児島市)の社員宅の私用パソコンがウイルスに感染し、パソコン内に保管されていた両支店の顧客情報を含む業務関連ファイルが、Winny(ウィニー)のネットワーク上に流出していたことが判明したと発表した。
流出情報は顧客名、住所、電話番号、連絡先などで、鹿児島支店の顧客が1,888件(うち個人1,564件、法人324件)と宮崎支店の顧客が1,252件(うち個人947件、法人305件)の合計3,140件。このうち、工事に関する携帯電話番号などの連絡先は2,075件。料金引き落としの口座番号などは含まれない。そのほか顧客名や住所を含まない電話番号などの情報が約21万件流出した。
現時点では、情報の不正使用等の事実は確認されていない。当該顧客へは、謝罪文の送付などにより個別に説明と謝罪を行う。また、窓口を設けて問い合わせに対応する。NTT西日本グループでは、あらためて全社員に対して顧客情報保護に関する社員教育を実施するほか、自宅パソコンに対して顧客情報を含む社内情報の保存の有無を再点検する。また今後、社内業務端末から外部記録媒体への出力を制御する仕組みを構築するなど、さらなる情報管理体制の強化を図り、顧客の信頼回復に全力をあげて努めるとしている。
(2006/12/07 ネットセキュリティニュース)
■お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせ(NTT西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/news/0612/061205a.html
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