Yahoo!オークションにデジタルカメラや液晶テレビなどを出品していた「家電ドットコム」(東京都豊島区)が、落札者に商品を発送しないまま連絡がつかなくなった問題で、ヤフーカスタマーサービスは27日、当該店の落札者に対し、入金後に出品物が届かず返金されない場合には落札価格を全額補償すると通知した。
同社では、詐欺などの被害額を補償する「Yahoo!オークション補償」を設けており、5千円以上の取引に対し落札価格から20%を控除した額を50万円を上限に、1人に付き年1回まで申請することができる。今回は、出品者が同社の審査・認定を受けた「Yahoo!オークションストア」だったことなどを考慮し、補償規定を一部拡張して適用するもので、落札価格に関わらず落札価格の全額を補償。1年以内に別件で補償金を受け取っている場合や、複数個を落札している場合も全て補償対象とする。補償金請求の際に必要となっている「内容証明郵便による督促」は今回は任意とし、審査に必要な書類から除外。警察への被害届提出、もしくは相談のみで受取申請が行える。請求期限は、来年3月31日まで。
「家電ドットコム」は、今月1日からYahoo!オークションに出品し、出品停止になる20日までに1億9千万円を超える取引が成立。ヤフーによると、入金したが商品が届かないと申告してきた被害者は、27日までに989人。被害総額は、約8,786万円にのぼるという。
(2006/12/28 ネットセキュリティニュース)
■Yahoo!オークション
http://auctions.yahoo.co.jp/
■Yahoo!オークション補償(Yahoo!オークション)
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
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