2月2日付け「ネットセキュリティニュース」で、朝日新聞社が読売新聞社のホームページ(HP)から記事を盗用していたことをお伝えした。同月1日に発覚した同社カメラマンによる記事盗用問題は、その後、読売新聞と新潟日報からと見られる盗用が新たに2件明らかになり、当該カメラマンは諭旨解雇となった。
TBSの公式サイトのコラムで読売新聞などの記事盗用が発覚したのは、一昨年の5月のこと。執筆していたスポーツ局担当部長は諭旨免職処分となり、最終的には38本のコラムから盗用が見つかった。あれから2年、今回のマスコミの盗用問題は、朝日新聞社だけにはとどまらなかった。
■山梨日日新聞社、社説16本の盗用で論説委員長を懲戒解雇
山梨日日新聞社は2月6日、同社論説委員長(56歳)が1月31日付の社説に、神戸新聞と西日本新聞両紙から記事を盗用していたことを明らかにした。同社は調査委員会を設置し、同日解任された前委員長が書いた過去の社説を検証したところ、さらに15本の社説で読売、朝日、毎日、日経などからの盗用が判明。同社は2月20日、検証結果の公表とともに、前論説委員長の懲戒解雇処分を発表。管理監督の責任を取り社長は辞任した。
■新潟日報社、社説7本の盗用で論説委員を諭旨解雇
新潟日報社は2月21日、同社論説委員(55歳)が昨年11月21日付の社説に、朝日新聞の社説を盗用していたことを明らかにした。同社は調査委員会を設置し、同日解任された元論説委員が書いた過去の社説を検証したところ、さらに6本の社説で朝日、毎日、日経からの盗用がが判明。同社は3月8日付けで、元論説委員を諭旨解雇処分にした。
■日本テレビ、「行列のできる法律相談所」でHPの写真を無断使用
3月22日午後、京都市北区の加茂川沿いにある漬け物店「京漬物工房 池西」のHPに、「テレビ放送による著作権侵害について」というお知らせが掲載された。京都の漬物店を紹介した番組で、HPに掲載している画像が無断で使われたというのだ。問題の番組は、日本テレビ系列で放送されている「行列のできる法律相談所」。今月18日の放送で紹介した京都で一番うまい老舗の漬物屋の材料として、同店のHPに掲載していた「すぐき菜」の写真が映された。あろうことか、番組で紹介したのは左京区の高野川沿いにある別の漬物店だった。同店は、19日にすべてを弁護士に委任して抗議しており、制作会社は謝罪し盗用を認めているというが、これまでのところ日本テレビからのコメントはない。
(2007/03/30 ネットセキュリティニュース)
【過去記事:ネットセキュリティニュースニュース】
・朝日新聞が読売新聞のHP「YOMIURI ONLINE」から記事盗用(2007/02/02)