岩手県警生活環境課と千厩(せんまや)署は5日、ヤフーオークションやメールを通じ、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた大阪府柏原市の無職男性(34歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、男は正規品価格が84,000円の「弥生会計07プロフェッショナル」を無断でCD-R1枚に複製し、4,500円で販売していた。男は、ヤフーオークションの出品ページに販売可能なソフトウェアの一覧を示し、「即決でお求めの場合」にはメールを送信するよう指示。その際、数十種類のヤフーIDを使っていたことがわかっている。警察の調べによると、男は1年以上前から約500人に対して海賊版を販売し、月20~40万円を売り上げていた。
男は、身元を隠すために他人名義の口座を複数用意。顧客にはAの口座へ金を振り込ませ、その売上金を一時Bの口座に移動して、さらに本人名義の口座に振り込むという工作を行っていた。
(2007/07/09 ネットセキュリティニュース)
■マネーロンダリングで身元隠ぺい工作、海賊版販売の男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/topics/news4.html