違法なファイルのやりとりと情報流出が深刻な問題となってる「Winny」や「Share」だが、そこから入手したファイルを転売して、ひと稼ぎしようと目論む呆れた人たちも多い。今回は、過去半年間に逮捕された、そんな売人たちをご紹介する。
公表される逮捕事例は、もっぱら海賊版と児童ポルノだが、ネット上にはウイルス感染で流出したプライベートなわいせつ画像で客を集めるアダルトサイトや、CDに焼いてネットオークション売る人たちも後を絶たない。
■2008/02/21 ブログでコンピュータソフトの海賊版販売
無断で複製したコンピュータソフトを札幌市内の男性ら3名に販売したとして、北海道警察本部生活経済課と美唄署、中央署は、神戸市北区の会社員の男(33歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。男は無料のブログサイトに7つのブログを開設し、OSやビジネスソフト、ゲームソフトなど300点あまりのリストを掲載。メールで注文を受け付け、1,000~4,000円で販売していた。調べによると、男はShareで入手したソフトを利用して海賊版を作成し、約400万円を売り上げていたという。
・ブログを通じて海賊版販売、男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/news/news080222.html
■2008/01/16 ネットオークションで児童ポルノ販売
ネットオークションで販売する目的で児童ポルノを所持していたとして、警視庁少年育成課は、大分県別府市の介護士の男(36歳)を児童買春・ポルノ禁止法違反の現行犯で逮捕した。調べによると、男はWinnyで入手した動画を利用して児童ポルノCDを作成。1枚約1,000円で販売し、約60万円を売り上げていたという。
■2007/11/07 ネットオークションで海外ドラマの海賊版販売
無断で複製した海外ドラマのDVDをネットオークションで販売したとして、神奈川県警多摩署は、東京都足立区の販売店従業員の男(31歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。調べによると、男はファイル交換ソフトで入手したディズニーのDVD「LOSTシーズン3」の海賊版を作成し、神奈川県平塚市の男性ら2人に計8,500円で販売したという。
■2007/09/15 ネットオークションで児童ポルノ販売
ネットオークションで販売する目的で児童ポルノを所持していたとして、警視庁少年育成課は、青森県弘前市の大学生の男(23歳)を児童買春・ポルノ禁止法違反の現行犯で逮捕した。調べによると、男はShareで入手した児童のわせつ画像を利用してDVDを作成。ネットオークションで販売し、約40万円を売り上げていたという。
(2008/2/26 ネットセキュリティニュース)