ライブドア(東京都新宿区)は、同社が運営するブログサービス「livedoor Blog」について、「ブログの引越し」をかたるフィッシングサイトが確認されたとして注意を呼びかけている。
当該サービスの開発者ブログで明らかにしたもので、同ブログによると、livedoor Blogからブログを引越すという名目で、ユーザーIDとパスワードを入力させるフィッシングサイトが確認されたという。同社が運営するサービス以外で、ユーザーIDやパスワードを入力した場合、個人情報やクレジットカード番号が盗まれる危険がある。このため、同ブログでは、万一、他サイトでIDやパスワードを入力してしまった場合、早急にパスワードを変更するように促している。
同ブログで確認されたとしている「悪質なフィッシングサイト」について、同社広報に詳細を問い合わせたところ、「特定のサイトを指したものではない」という回答だった。一方、インターネット上では、当該フィッシングサイトについて、大手ブログサービスFC2の「ブログお引越しツール」のことではないかという推測が流れている。
「ブログお引越しツール」は、FC2が今月12日に開始した正規のブログ移行サービスで、フィッシングサイトではない。しかし、フィッシングサイトと見分けにくいことも確かだ。インポート設定画面には、引越し元のブログのユーザーIDとパスワードを入力する項目があり、インポート対応ブログとして、livedoorのほかに、アメブロ、ヤプログのブログサービス、およびSNSのmixiの名があがっている。
今後、こうした正規の「ブログの引越し」サービスを真似て、悪質なフィッシングサイトが出現する可能性もある。同種のサービスを利用する際には、十分な注意が必要だ。
(2008/3/31 ネットセキュリティニュース)
■「ブログの引っ越し」を謳ったフィッシングサイトにご注意ください
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50925641.html
■【ブログ】「お引越しツール」公開のお知らせ(FC2インフォメーション)
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-322.html