「プロフ」の書き込みをめぐり、痛ましい事件が起きた。
千葉県警柏署は23日未明、同県柏市内の緑地で同県流山市に住む中学3年男子生徒(14歳)の頭を金属バットで数回殴り殺害しようとしたとして、同県柏市の17歳少年を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
国内最大規模のプロフ「前略プロフィール」に残っていた生徒らの書き込み(現在は削除済み)からは、悪口の言い合いがエスカレートした様子がうかがえる。今月半ばには「おこちゃま」などと馬鹿にする少年に対し、生徒は「ナメた発言してるとホントにやるから」「お前のとこにいってやるからよべ」などと返していた。
少年が共通の知人を通じて生徒を連れ出した事件当日にかけては、「ソイツに会ったらもち半殺しデショ」などとけしかける生徒の友人らに対し、「もちろん(笑)」「早く殺したい」「やっちゃうか」などと答える生徒。それに混ざり、「俺中3のガキに馬鹿にされてんの」「なめられたもんだなー」「何人でもきな」「てめぇらにわ負ける気がしねんだわ」と返す少年の書き込みも見られた。
2人はプロフを通じて半年ほど前に知り合い、実際に会うのは事件当日が初めて。殴られた生徒は、頭の骨を折り意識不明の重体。
・殺人未遂事件で少年を逮捕(柏警察署)(千葉県警察)
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/newest/index.php?sl_year=2008&sl_mon=04&sl_mday=23
■中高生に人気の「プロフ」とは
プロフは、自己紹介(プロフィール)を中心とした、中高生に人気の高いコミュニケーションサービス。MMD研究所が昨年10月に行ったアンケート調査では、10代の利用率が最も高く、37.1%の男子と47.2%の女子がプロフを利用。男子においては、28.2%が毎日、21.8%が3日に1回は利用しているというが、主な目的に「暇つぶし」と答える利用者が過半数を占めている。
本来ならば、登録した自己紹介と掲示板を使ってコミュニケーション輪を広げて行くツールなのだが、無料で本人確認も甘いため、出会い系もどきに使われたり、誹謗中傷やわいせつ画像などの投稿にも使われることが多く、プロフにまつわる事件はこれまでにもしばしば起きている。
過去1年に起きたプロフにまつわる事件の中から、主な傷害事件を以下にまとめた。いずれも、プロフに書き込まれた「悪口」が発端だった。
・プロフィールサイトに関する利用動向調査(MMD研究所)
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=109
■「プロフ」の書き込みにまつわる傷害事件
・2007年6月:高校生ら10人が決闘(警視庁少年事件課)
プロフの書き込みをめぐり集団で殴り合いをしたとして、東京都東久留米市の高校3年男子生徒(17歳)ら17~41歳の男女10人を決闘容疑で逮捕した。高3男子生徒が2年だった1月、自分のプロフに「小さい」「デブ」などと同級生の悪口を書いたことから言い合いになった。男子生徒が別の同級生に相談して勝負をつけることになり、市内の公園で双方の計6人が1対1の殴り合いをした。
・2007年8月:男子中学生2人を暴行(警視庁少年事件課)
中学校の後輩2人を集団で暴行したとして、東京都三鷹市の高校1年男子生徒(15歳)ら15~16歳の少年10人を傷害容疑で逮捕した。高1男子生徒が中学3年だった3月、当時2年だった後輩の男子生徒が自分のプロフに「3年上等」「けんかしたら2年が勝てる」などと書き込んでいたのを見つけて激怒。書き込んだ本人と仲間の2年生を公園に呼び出し、集団で殴る蹴るの暴行を加えけがをさせた。
・2007年10月:中3男子生徒を3人で暴行(埼玉県警東入間署)
埼玉県内の中学3年男子生徒(15歳)を集団で暴行したとして、同県川越市の16歳と17歳の少年2人を傷害容疑で逮捕。中学2年男子生徒(13歳)を児童相談所に通告した。顔見知りだった中3男子生徒が自分のプロフに「きもい」「死ね」などと書き込んでいたのを見て言い合いになり、8月、男子生徒を中学校の校庭に呼び出し、顔や腹を殴るなどの暴行を加えて重傷を負わせた。
・2007年12月:中2男子生徒2人を10人で暴行(警視庁少年事件課)
同級生の中学2年男子生徒2人を集団で暴行したとして、東京都大田区の中学2年女子生徒と14~16歳の仲間の男女計9人を傷害容疑で逮捕、当時13歳だった中2少女を児童相談所に送致した。中2女子生徒は、自分のプロフに「ブス」「学校に来るな」「死ね」などと書き込まれ、書き込んだ同級生の男子生徒2人を特定。6月、男子生徒を公園に呼び出し先輩や友人など10人で取り囲み、2人を全裸にしたうえ、殴ったりたばこの火を押しつけたりするなどして全治1~2週間のけがを負わせた。
(2008/4/25 ネットセキュリティニュース)