商品未発送や連絡がつかないなどのトラブルが起きていたネットショップ「T.J GrosNet」の運営会社である株式会社T.J GrosNet(和歌山県海南市)に対し21日、大阪地方裁判所が破産手続きの開始を決定した。同社の破産管財人により21日、同社ホームページにて告知された。
「T.J GrosNet」はホビー関連商品を扱う店で、実店舗のほか、ネット上で本店、楽天市場店、Yahoo!店、auショッピングモール店などを運営していた。3月中旬から商品未発送などの苦情が出始め、4月に入ってからは一時連絡がつかない状態になったが、その後一部未発送分のキャンセル処理を行うなどしていた。
同社は資金繰りが悪化し40億円にのぼる負債を抱えていたとみられており、4月15日、和歌山地方裁判所に民事再生法の適用を申請したが、この申請は4月23日付で大阪地方裁判所により棄却された。
同社の破産手続きへの移行を受け、「T.J GrosNet」の店舗を展開していた楽天市場、Yahoo!ショッピングはそれぞれ被害者に対し補償を行うことを明らかにしている。
Yahoo!ショッピングは12日、代金を支払い済みにもかかわらず商品が届いていない顧客に対し、商品代金と送料を補償すると発表した。同じく楽天市場も12日、「楽天あんしんショッピングサービス」による商品代金補償の実施を決定したと発表。「楽天あんしんショッピングサービス」は補償上限額50万円、1利用者あたり1年に1回限り、支払い済みの代金全額を補償するというもの。
今回の破産手続きに関する情報提供は同社のホームページ上にて随時行われる。
(2008/5/23 ネットセキュリティニュース)
■破産管財人からのお知らせ
http://www.tj-grosnet.com/
■【楽天市場】楽天市場からのお知らせ(楽天市場)
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20080512.html
■ストア「T.J Gros net」についてのご報告(Yahoo!ショッピング)
http://shopping.yahoo.co.jp/info/notice/information/01.html