インターネットオークションや自作サイトを通じて海賊版ソフトを販売し、著作権法違反容疑で逮捕された事案が先月末から3件、相次いだ。
■複数オークションを通じ「AutoCAD2008」海賊版を販売した男を逮捕、送検
警視庁は5月23日、複数のインターネットオークションを通じ、海賊版ソフトを販売していた群馬県桐生市の男(45歳)を逮捕した。
男はオートデスクが著作権を有する「AutoCAD2008」を無断複製したDVD-R1枚を販売目的で所持していたとして、著作権法違反の容疑で警視庁玉川署に逮捕され、5月22日に東京地検に送致された。
男は、正規販売価格59万8000円の「AutoCAD2008」を2500円で販売していた。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が当該海賊版の出品を確認し、権利者であるオートデスクと警察に相談し、逮捕に至った。また、男がジャストシステムが著作権をもつソフトの海賊版を販売目的で所持していたことも確認されており、同社も告訴を予定しているという。
■「ジャパネットおかま」など複数の自作サイトで海賊版を販売した男ら逮捕
山形県警は6日、ヤフーオークションや「ジャパネットおかま」などの自作サイトを通じ、海賊版ソフトを販売していた千葉県八千代市の男(36歳)と千葉県習志野市の男(36歳)を逮捕した。
男らは昨年9月10日ごろ、マイクロソフトの「Office Professional Edition」「Windows Vista Ultimate」を無断複製し、山形県村山市の男性に販売したとして、今月5日と6日に著作権法違反の容疑で山形県警村山署に逮捕された。5日に逮捕された千葉県八千代市の男は、2006年10月17日に同様の著作権侵害事件で警視庁本所署に逮捕されており、同年12月21日に東京地裁で有罪判決を受けて執行猶予中だった。
男らはヤフーオークションの出品画面に「廉価版をご購入希望の場合」として自作サイトへの誘導を行い、2007年8月から逮捕されるまでの10か月間、ソフト1本につき2000~8000円で海賊版を販売していた。
商品購入者から山形県警へ情報提供があり、山形県警捜査員がACCSを通じて著作権者へ連絡。今月5日に、男性らの自宅で家宅捜索が行われて逮捕に至った。男らがオートデスクが著作権をもつソフトの海賊版を販売していたことも確認されており、同社も告訴を予定しているという。
ACCSの調査によると、男らは短期間に「ジャパネットおかま」「M's nald's(エムズナルド)」「ONEOS(ワンオーエス)」など複数の海賊版販売サイトの運営と休止を繰り返していた。また、ACCSには2007年8月から今年5月までの9か月間に、「ジャパネットおかま」については168件、「M's nald's」については、29件の情報が寄せられていた。
■WANTEDオークションで海賊版を販売した男を逮捕
岩手県警は9日、WANTEDオークションを通じて海賊版ソフトを販売していた山梨県甲府市の男(36歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
男は今年3月から4月上旬にかけて3回にわたり、ジャストシステムの「Just Suite 2008 特別バージョンアップ版」を無断複製したDVD-R3枚を、東京都の男性他2人に合計8500円で販売していた。これまでに26タイトルの海賊版ソフトを出品し、1タイトル2000円~4000円で販売していたことが判明している。一関署の署員がサイバーパトロールで男性の出品を発見し、ACCSを通じて著作権者であるジャストシステムに連絡した。
調べによると、男は生活費を稼ぐために海賊版を販売しており、海賊版のマスターソフトとして前述の海賊版販売サイト「ジャパネットおかま」から海賊版ソフトを購入していたという。逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン3台、海賊版ソフト約200枚などが押収されており、警察は男が今年2月ごろから逮捕されるまでの4か月間に約50万円を売り上げていたとみて調べを進めている。
(2008/06/16 ネットセキュリティニュース)
■ネットオークションを通じて海賊版販売、無職男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/news/news080526.html
■Webサイトを次々に変更し海賊版販売、執行猶予中の男性ら2人を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/news/news080606.html
■「ジャパネットおかま」から購入した海賊版をコピーして販売 (ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/news/news080610.html