NECパーソナルプロダクツ(東京都品川区)が製造し、日本電気(本社:東京都港区)およびNECパーソナルプロダクツが販売したA4サイズのノートPCの一部に不具合が確認され、両社は10日、点検と無償修理を行うと発表した。
発表によると、本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線が余裕(遊び)の少ない状態で組み立てられたものがあり、開閉を繰り返すことで配線が切断され、画面が表示されなくなる場合がある。この場合、まれに異臭や煙が発生することがあるが、発火などの被害に至ることはないという。
不具合が発生する可能性のある機種は、2003年5月~2004年4月に出荷された個人向け店頭販売モデルの「LaVie L」の一部および「LaVie F」、2003年5月~2004年8月に出荷された個人向けWeb直販専用モデルの「LaVie G タイプL」の一部および「LaVie G タイプF」。法人向けモデルでは2003年5月~2006年3月に出荷された「VersaPro」の一部が該当し、これら5種の出荷台数はあわせて約97万台にのぼる。
両社の発表に先立ち、経済産業省は「消費生活用製品の重大製品事故」について公表。当該ノートPCについては、発熱して異臭や煙が発生するに至った事故が261件発生し、うち重大製品事故1件は火災としている。いずれも人的被害はないという。
該当する個人顧客の問い合わせは、フリーダイヤル(0120-362-886:NEC LaVie L・VersaProお客様相談センター)とWebサイト(下記リリース参照)で受け付けている。電話の受付時間は午前9時から午後5時までで、来月21日までは土日祝日も対応している。
(2008/06/13 ネットセキュリティニュース)
■NECとNECパーソナルプロダクツのリリース
・2003年5月から2006年3月に出荷した一部のA4サイズノートパソコンの不具合について
http://www.nec.co.jp/press/ja/0806/1003.html
・2003年5月~2004年8月出荷のLaVie L、LaVie G タイプL、LaVie F、LaVie GタイプF、および2003年5月~2006年3月出荷のVersaProの不具合に関するお詫び
http://121ware.com/navigate/support/lvl/
■消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について[PDF](経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20080610010/20080610010.pdf