京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室と京都八幡署、京都下鴨署は21日、「着うたフル」を装い、権利者に無断で、音楽ファイルを不特定多数にダウンロードさせていた携帯サイト「第3(○の中に3)世界」の運営者の男(兵庫県姫路市、28歳)と、運営者と共謀して同サイトに音楽ファイルをアップロードしていた男(同県川西市、53歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。
日本音楽著作権協会(JASRAC)によると、同協会がネットワーク上の監視システムで「第3世界」を発見。調査したところ、アップロードされている音楽ファイルのほとんどがJASRACの管理楽曲で、配信許諾を得ていない無断配信であることが判明した。
日本レコード協会(RIAJ)によると、運営者の男はレコード会社3社(ドリーミュージック、ソニー・ミュージックレコーズ、エイベックス・エンタテインメント)が権利を持つ音楽ファイルを無断でサイトにアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。また、共謀者の男はソニー・ミュージックジャパンインターナショナルが権利を持つ音楽ファイルを同サイトにアップロードしていた。
府警によると、運営者の男は同サイトの広告収入を得る目的で、共謀者の男は趣味の延長で違法配信を行っていたという。
これまでに「着メロ」「着うた」の違法配信が摘発された例はあるが、「着うたフル」の無断配信による逮捕は今回が初めて。携帯電話向けの音楽配信は2007年で約680億円(うち「着うたフル」は約344億円)の市場規模に成長しているが、同時に違法行為も急増している。
RIAJの調査によると違法な音楽ファイルのダウンロードは年間で3億9900万ファイルにのぼるという。また、RIAJが今年9月末までに削除要請を実施した携帯向け無断配信は約20万件にのぼる。
「第3世界」は、登録者数が約100万人にのぼる日本最大級の違法音楽配信サイトで、「無料着うた3万曲、無料着うたフル9000曲、ムービー6000曲」などという触れ込みで音楽ファイルを配信していた。
(2008/10/23 インターネットセキュリティニュース)
■携帯向けの違法音楽配信サイト「第3(○の中に3)世界」開設・運営者など2名を逮捕(日本レコード協会)
http://www.riaj.or.jp/release/2008/pr081021.html
■京都府警ハイテク犯罪対策室、八幡署および下鴨署が携帯違法サイト「第3(○の中に3)世界」の運営者と音楽ファイルのアップロード者を逮捕(日本音楽著作権協会)
http://www.jasrac.or.jp/release/08/10_4.html