「着うたフル」を装い音楽ファイルを無断配信していた携帯サイト「第3(丸の中に3)世界」の運営者ら2人が著作権法違反容疑で逮捕された事件で、京都府警は11日、「第3世界」が利用していたレンタルホームページサービス「モバイルスペース」を運営するエーウォーカー(兵庫県芦屋市)役員の男(30歳)を同法違反のほう助容疑で逮捕した。
調べでは、男は、違法と知りながら「第3世界」にレンタルホームページサービスを利用させて、配信を助けた疑い。日本音楽著作権協会(JASRAC)は、携帯違法サイトに関連する著作権法違反ほう助の疑いで、逮捕者が出たのは初めてだとしている。運営会社が罪に問われた直近の事例としては、「画像ちゃんねる」わいせつ画像投稿事件でサイト運営会社社長が逮捕・起訴された件があり、今年1月17日、わいせつ図画公然陳列罪の正犯として、元社長に懲役2年執行猶予3年の判決が言い渡されている。
今回の事件では、「第3世界」運営者の男(28歳)と同サイトに音楽ファイルをアップロードしていた男(53歳)が著作権法違反容疑で逮捕されているが、京都府警は同日、別の楽曲を配信した疑いで両容疑者を同法違反の疑いで再逮捕した。また、京都地検は同日、この二人を同法違反の罪で起訴した。
(2008/11/13 インターネットセキュリティニュース)
■携帯違法サイト「第3世界」の運営者と音楽ファイルのアップロード者を再逮捕~携帯レンタルサーバーの管理会社役員を幇助の疑いで逮捕(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/release/08/11_2.html