テレビ朝日(本社:東京都港区)系列で10日午後7時から放送されたバラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」で、番組スタッフが撮影用に作成したブログを「ネット上で公開されている情報」として紹介していたことがわかった。テレビ朝日は、実際に存在するブログの作成者から使用許可が取れなかったため、同内容のブログを作成したと説明している。
この番組は、日本人が信じている常識やニュースの裏にある嘘を暴くという趣旨で企画、制作されたもので、「ネットの情報、ウソ・ホント?」というコーナーでは、ブログを映像で紹介し、書かれている情報の真偽を検証。コーナーで取り上げられた情報は、「NEWSの意味」「地下鉄にカーブが多い理由」「サケとシャケの違い」「つまようじにミゾがある理由」など6つで、そのうち2つの情報が正しく、残り4つは嘘という結果だった。ところが番組が放送された直後から、取り上げた情報すべてが昨年12月10日の未明から早朝にかけて書きこまれたものだったことや、該当記事ひとつしか投稿されていないブログが多く、不自然だという指摘がネット上で相次ぎ、これらのブログが「やらせ」「ねつ造」ではないかと騒ぎになった。
ネット掲示板には複数のスレッドが立ち、「ネット上の情報は嘘が多いということを印象付けるためにブログをねつ造したのではないか」などといった書き込みが大量に行われ、「まとめサイト」も作られるなど、翌日以降も騒ぎは継続。11日夕方になって「テレビ朝日がブログを番組側で作ったことを電話で認めた」とネット掲示板2ちゃんねるに書き込みがあり、12日には新聞やテレビでこの件が報道された。テレビ朝日では、テロップなどでブログが再現されたものだと示すべきだったとし、視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ないとコメントしている。
この件については、ブログ作成者の許可を得ずに掲載情報を利用していいのかという疑問が残るほか、ネット上で検索しても「再現」のもととなったブログが見つからないという指摘もある。また、再現ブログを作成した時点でスタッフは情報が嘘だとわかっていたわけで、嘘の情報をネット上で本当らしく見せかけて公開し、1か月以上も放置していたことには、疑問が残る。ちなみに再現ブログ6つのうち3つはgooのブログサービスを利用して作られていたが、同サービスでは、利用規約の中で「故意で虚偽のブログ情報を投稿する」ことを禁止している(12条の18)。
(2009/01/13 ネットセキュリティニュース)
■テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/
■ウソバスター(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/usobuster/
■gooブログ利用規約(gooブログ)
http://blog.goo.ne.jp/info/rules.html