先々週、先週の記事に引き続き、著作権法違反の摘発がさらに続いている。「ワンタッチBBS」を巡る楽曲の無断配信では、新たに中高生ら5人が。集客目的のブログに記事を盗用していたとして、健康食品の通信販売サイト「ハッピー&ビュティー」の店長が。ヤフオクとモバオクでは、海賊版DVD販売で2人が。在外邦人向けに日本のTV番組を無断配信していた「Jネットワークサービス」も摘発され、突然停止してしまった配信サービスの結末が明らかになった。
■レンタル掲示板で音楽ファイルを無断配信
福岡県警生活経済課と福岡筑紫野署は1日、携帯向けレンタル掲示板を開設し無断で楽曲を配信したとして、中高生ら4人を著作権法違反容疑で書類送検し、1人を補導した。
書類送検されたのは、福井県の男子中学生(14歳)、兵庫県の男子高校生(15歳)、鹿児島県の男子高校生(16歳)、愛知県の無職少女(18歳)。補導されたのは大阪府の男子中学生(13歳)。県警の調べによると、5人は昨年9月~今年1月、愛知情報システム(名古屋市中区)が運営する無料のレンタル掲示板「ワンタッチBBS」上にそれぞれの掲示板を開設し、GReeeeNの「キセキ」など16曲を無断で掲載。不特定多数の者に対して自動的に送信可能な状態にし、権利者の著作権を侵害した疑い。5人は互いに連絡を取り合ったことはなく、「ダウンロードした人から感謝されるのがうれしかった」と供述しているという。
「ワンタッチBBS」を利用した違法配信事件を捜査している県警は、4月に兵庫県宝塚市の男子大学生(20歳)を、5月に茨城県古河市自営業の男(54歳)を著作権法違反容疑で逮捕しており、今回は掲示板運営事業者に対し警告も実施したという。
・福岡県警と筑紫野署が携帯向けレンタル掲示板の管理人4人を送致、1人を補導、同時に掲示板運営事業者に警告(日本音楽著作権協会)
http://www.jasrac.or.jp/release/09/06_1.html
■ブログに他人の記事を無断掲載
千葉県警生活経済課と船橋東署は5月27日、他のホームページの文書などを自身のブログに無断で掲載したとして、大阪府高槻市の会社員の男(54歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
県警の調べによると、容疑者は昨年7月~今年1月、法研(東京都中央区)が著作権を持つ「gooヘルスケア」内の文章と画像を163回にわたりブログに無断で掲載。不特定多数の者に対して自動的に送信可能な状態にし、同社の著作権を侵害した疑い。容疑者のブログには、副業で運営している健康食品の通信販売サイトへのリンクが張られており、売り上げを上げるためにやったと供述しているという。
編集部の調べでは、該当するブログはアメーバブログと楽天ブログの2か所に開設されており、計1000近い健康に関する記事やレシピが掲載。ほとんど全てが、他のサイトの記事や本などからスキャンした画像で構成されていた。最も古い投稿は2006年9月1日付で、「gooヘルスケア」に掲載されている和田高士さん執筆による「生活習慣病の定義」をそのまま転載したものだった。
・ブログに記事を無断で転載、男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2009/0904.php
■ヤフオクでコアリズムの海賊版DVD販売
警視庁生活経済課と麹町署は5月26日、エクササイズDVDを無断で複製し販売したとして、滋賀県大津市の無職の女(29歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
同庁の調べによると、容疑者は米ダンス・スポート・ビデオズLLCのエクササイズDVD「CORE Rhythms 基本プログラム」などを無断で計30枚複製。ヤフーオークションで今年2~3月、東京都内の女性ら3人に計2万4000円で販売し、同社が持つ著作権を侵害した疑い。容疑者は昨年6月頃から逮捕されるまでの間に、約300万円を売り上げていたとい、「以前ネットオークションでDVDを落札し品物が届かなかったことがあり、損失を取り戻そうと思った」と供述しているという。
・「コアリズム」の海賊版DVDを販売、女性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2009/0905.php
■モバオクで海賊版アニメDVD販売
愛知県警生活経済課と名古屋水上署、港署は5月26日、アニメDVDを無断で複製し販売したとして、大阪市生野区の無職の男(29歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
県警の調べによると、容疑者はアニプレックス(東京都千代田区)のアニメDVD「FULLMETAL ALCHEMIST鋼の錬金術師1」などを無断で計28枚複製。携帯オークション「モバオク」で昨年11月~12月、京都府の男性に14枚1万2000円で、愛知県の女性に14枚1万3875円で販売し、同社が持つ著作権を侵害した疑い。容疑者は、昨年7月頃から逮捕されるまでの間に600万円以上を売り上げていたといい、遊興費欲しさのために海賊版を販売していたと供述しているという。
・携帯のオークションで海賊版アニメを販売(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2009/0903.php
■日本のTV番組を海外に無断配信
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと東京湾岸署、深川署は5月11日、日本のテレビ番組を海外に住む日本人向けに無断で配信していたとして、Jネットワークサービス(本店:バンコク)の経営者の男(40歳)と社員の女(32歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
警視庁の調べによると、今年2月、フジテレビの情報番組「ごきげんよう」を無断でサーバーに入力し海外の顧客がストリーミングで視聴できるようにしたほか、サーバーに番組を保存しオンデマンドでも視聴できる状態にして、フジテレビの著作権を侵害した疑い。同社は千葉県市原市と大阪府寝屋川市にサーバーを設置し、51か国の約5000人と契約。月額5000円の基本料金とオプション料金を払うと、最大でNHKと関東・関西エリアの民放、衛星放送の計16社、21チャンネルの視聴、録画、ダウンロードが可能な状態にしていた。
インターネットを使ったロケーションフリーTVを巡っては、共有サーバを使った配信が違法とされる一方、利用者が購入あるいはレンタルした利用者専用の機器を業者が預かり、利用者自身がそれを遠隔操作するスタイルでの視聴は適法との判断がなされている。同社はホームページや地元のフリーペーパーなどで司法判断がなされた他社のサービスを引き合いに出し、著作権侵害にあたらない適法なサービスだとしていた。ところが、実態は共有サーバを使った違法配信そのものであり、容疑者も違法と認識していたと供述しているという。
警視庁の家宅捜索では、全てのサーバーが押収され、11日にサービスが突然停止。全く接続できない状態が続いていたため、ネット掲示板などにも苦情が寄せられ、様々な憶測が飛び交っていた。
(2009/06/02 ネットセキュリティニュース)