今月5日、漫画『ぬらりひょんの孫』など260タイトルをオンラインストレージサービスを使って違法配信した容疑で、秋田県の男子学生が逮捕された。また、先月はファミコン用ゲームソフトの海賊版をオークション販売した容疑で栃木県の男性が逮捕された。
■漫画『ぬらりひょんの孫』等260タイトルを違法配信、男子学生を逮捕
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと高輪署は5日、漫画作品を著作権者に無断でオンラインストレージにアップロードし、不特定多数に送信できる状態にしていたとして、秋田県潟上町の男子学生(18歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕し、7日に東京地検へ送検した。
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、男子学生は、昨年8月15日から9月3日までの間、3回にわたって集英社が出版する『ぬらりひょんの孫』(第11巻)、『SKET DANCE』(第14巻)、および講談社が出版する『エデンの檻』(第8巻)を、オンラインストレージサービス「MEGAUPLOAD」を利用してアップロードしていた。
MEGAUPLOAD(メガアップロード)は、日本語に対応した海外のストレージサービスで、無料で50GBまでファイルを保存できるとされる。ファイルがアップロードされると、ダウンロード用URLが生成され、そのURLを掲示板等に表示しダウンロードを促すことができる。男子学生は、MEGAUPLOADに作品ファイルをアップロード後、自分が運営するブログ「Manga.jp」にリンクを貼っていた。
「Manga.jp」には、コミック約260タイトル(3800ファイル)が掲載され、アフィリエイトの広告バナーが設置されていた。カウンターは、のべ250万人がアクセスしたことを示していたという。昨年10月頃に警視庁の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡し、摘発につながった。
・「MEGAUPLOAD」で漫画を違法配信、男子学生を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2010/1031.php
■ファミコンソフトの海賊版を販売、無職男性を逮捕
岡山県警生活環境課と新見署は先月12日、無断複製したファミコン用ゲームソフトをオークションで販売していたとして、栃木県宇都宮市の無職男性(33歳)を著作権法違反容疑で逮捕し、13日に岡山地検に送検した。ACCSによると、男性は、2009年9月17日から2010年9月3日までの間、2回にわたって任天堂が著作権をもつゲームソフト「マイクタイソン・パンチアウト!!」ほか12点を無断でCD-R2枚に複製し、携帯電話からアクセスするオークションサイトを利用し、新見市の男性ほか1人に対して販売していた。
男性は、「ファミコンソフト2000本まとめて」と説明した上で、ゲームデータを複製したCD-Rを販売。CD-Rには、ファミコンソフトのべ1135タイトルのデータが格納され、6万円~7万4800円で販売されていた。2010年9月上旬、商品購入者が「ファミコンカセットを落札したのにCDが送られてきた」と新見署に相談。署員がACCSを通じて著作権者へ連絡し、検挙につながった。
・ファミコンソフトの海賊版を販売、男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2010/1027.php
(2011/02/08 ネットセキュリティニュース)