著作権法違反容疑での逮捕が2件相次いだ。また大阪市では、海外ドラマ海賊版の製造と販売に関与した職員を懲戒免職処分とした。
■ネットオークションでWindows 7の海賊版販売、東京都の女性を送検
新潟県生活保安課と新潟北署は4月7日、ネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したコンピューターソフトを販売していた東京都豊島区に住む中国籍の会社役員の女性(26歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、8日、新潟地検に送検した。
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、女性は2010年11月中旬から下旬にかけて、マイクロソフトコーポレーションが著作権をもつ「Microsoft Windows 7 Professional(英語版)」を複製したDVDを、新潟市の男性ら3人に対し、計2万3997円で販売した疑い。購入者が新潟北署に相談し、今回の容疑が明らかとなった。Windows 7 Professional(日本語版)正規版は、約4万円で販売されている。
・オークションを通じて海賊版を販売、中国人会社役員女性を送致(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2011/1032.php
■愛知県警の広報番組をファイル共有ソフトで無断公開、大府市の男性を逮捕
愛知県警は6日、ファイル共有ソフトを使ってテレビ番組を無断公開したとして、愛知県大府市の会社員男性(52歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。
愛知県警によると、男性は2010年12月8日、名古屋テレビが放送した愛知県警の広報番組「出動!バンジーP」をファイル共有ソフトを使って無断公開し、名古屋テレビの著作権を侵害した疑い。男性は同番組に出演していた女性芸能人のファンで、「東海地方のみで放送された同番組を他の地方の人にも見てほしかった」などと容疑を認めているという。
・4月8日(金曜日)発表 著作権法違反事件被疑者の逮捕(愛知県警)
http://www.pref.aichi.jp/police/jiken/taiho.html
■大阪市、海外ドラマ海賊版の製造・販売に関わった職員を懲戒免職
大阪市は3月30日、海外ドラマのDVDを違法に複製し、インターネットで販売することに関与した環境局西部環境事業センター技能職員の男性(41歳)を懲戒免職処分としたことを明らかにした。
市によると、男性は、2007年5月頃から2010年9月にかけて、暴力団員である友人からの依頼に応じて海外ドラマのDVDを違法に複製し、インターネットで販売することに関与。2011年2月8日に著作権法違反容疑で逮捕された。また上記期間中に、DVDを違法に複製した報酬として、約250万円を受領していた。男性は、2月18日に罰金30万円の略式命令を受けている。
市では再発防止のため、勤務時間の内外を問わず公務員としての自覚を促し、職員として遵守すべき倫理について周知徹底するとし、服務規律の確保とコンプライアンス意識の徹底にも取り組むとしている。
・職員の懲戒処分について(大阪市)
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/somu/0000119521.html
(2011/04/12 ネットセキュリティニュース)
【関連記事:ネットセキュリティニュース】
・著作権報違反:主婦や会社員、大学生、大阪市職員など、海賊版販売で逮捕(2011/02/18)