群馬県警は26日、動画サイトにテレビドラマを無断で投稿したとして、東京都荒川区の会社員の男性 (47歳)、さいたま市見沼区の自営業の男性(48歳)、東京都八王子市の無職の男性(51歳)の3人を著作権法違反容疑で逮捕した。
3人は、今年1月~5月、それぞれの自宅からフジテレビのドラマ「BOSS 2ndシーズン」や、テレビ朝日/東映の特撮ドラマ「仮面ライダーオーズ/OOO」など4作品を、米FC2が運営する動画サイト「FC2動画」に無断で投稿し、不特定多数のインターネットユーザーに送信できるようにしていた。これにより、3社の著作権(公衆送信権)を侵害した容疑での逮捕である。県警がサイバーパトロールで発見し、捜査していた。
テレビ番組の動画サイトへの違法投稿は後を絶たない。権利者や業務委託を受けた団体が削除要請を続けてはいるものの、次から次へと投稿され手に負えない状態だ。
これまでは、投稿者が摘発されるケースも少なく、2009年5月に「ニコニコ動画」の音楽CD投稿者が、2010年6月に「YouTube」のコミックス投稿者が逮捕された程度だった。
今年に入ってからは、テレビ番組や映画などの動画投稿者の摘発にも乗り出したようで、今年5月には埼玉県警が「YouTube」の投稿者を、警視庁が「ニコニコ動画」の投稿者を、それぞれ逮捕している。
(2011/07/27 ネットセキュリティニュース)
■海外動画配信サイトに特撮作品を違法アップロード、男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2011/1148.php