国内の企業をかたり、「〇〇キャンペーンにお客様が当選されました。おめでとうございます。賞品発送のため、住所、氏名、電話番号を返信してください」などとして、個人情報をだまし取ろうとするメールがばらまかれている。返信してしまうと、個人情報をメールアドレスとセットで詐欺師に渡してしまうことになる。
こうしたメールは5月に入ってから目立ち始めた。名前を使われた複数の企業が注意を呼びかけており、カゴメおよびマルハニチロ「スマート美食CLUB」からの注意喚起では、送り付けられたメールの実例をみることができる。
メールは、過去に実際に送られた当選通知メールを改変したものと思われ、キャンペーンの名称と主催者、賞品が噛み合っている印象だ。酒類が当選したとするメールでは、20歳未満の場合は代わりにプリペイドカードを送るとして生年月日も要求してくる。
日本語としておかしなところが全くないメールもあるが、「おめでとうござます」「もれのないように詳細にご明記をして」「厳選なる抽選の結果ご当選をいたしました」といったお粗末な表現が使われているものもある。
ネット上には、こうしたメールが届いたという報告が多数あり、差出人のメールがあからさまにおかしいので気付いたという人も多い。メールアドレスが本物だからといって本物のメールとは限らないが、おかしなアドレスで本物のメールが来るはずがない。スマートフォンの小さな画面ではメールアドレスが表示されないことも多いが、差出人の長押しや詳細表示などで表示できるので、必ず確認していただきたい。
<各社の注意喚起>
・【重要】「スマート美食CLUB」を騙る不審なメールにご注意ください(マルハニチロ)
https://club.maruha-nichiro.co.jp/article/smart_blog/information/2401/
・【注意喚起】SEIYUを装った迷惑メールにご注意ください(西友)
https://www.seiyu.co.jp/
・「春のパンまつり」に応募して個人情報の提供を求める不審なメールにご注意ください(山崎製パン)
http://www.yamazakipan.co.jp/company/news2/pdf/20180514.pdf
・『本搾り(TM)チューハイ』の当選を装い個人情報の提供を求める、不審なメールにご注意ください(キリン/キリンビール)
http://www.kirin.co.jp/common/inc/info/info_180511.html
・『ザ・プレミアム・モルツ』を用いて個人情報の提供を求めるキャンペーンにご注意ください(2018年5月10日更新)(サントリー)
https://www.suntory.co.jp/note/detail/180428_000041.html
・個人情報の提供を求める偽キャンペーンにご注意ください(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング)
https://www.unilever.co.jp/news/press-releases/2018/pay-attention-lipton-consumer-campaign.html
・個人情報の提供を求めるキャンペーンにご注意ください(森永乳業)
http://morinagamilk.co.jp/information2/newsentry-2881.html
・【注意】クラシアンを装った不審なメールにご注意ください(クラシアン)
http://www.qracian.co.jp/press/20180508/
・伊藤園を装ったキャンペーン当選案内にご注意ください。(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/info/detail.php?id=25134
・不審なメール・SMSにご注意ください(カゴメ)
http://www.kagome.co.jp/company/news/2018/20180506001/
(2018/05/17 ネットセキュリティニュース)