消費者庁は17日、「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、情報商材を販売し、購入した人に対し執拗に高額の有料コース契約を結ぶよう勧誘していた「株式会社Quest」(東京都新宿区)について、注意を呼びかけた。
同社はSNSなどの広告で、抽選イベントを掲載している自社が運営する「爆速即金GET」というWebサイトへ誘導。このWebサイトは、写真を送るだけで稼げる驚きの方法という触れ込みのキャンペーンを行っており、ハズレなしのA賞「爆速即金GETアプリ特別配布」、100名限定のB賞「スマホタップで月収200万のお手軽副業術参加権」、30名限定のC賞「今話題の仮想通貨10万円相当」が当たるとして、応募のためと称して氏名とメールアドレスを登録させていた。
応募者には、LINEで同社が運営する「タップイズマネー事務局」を友だち登録すれば、特別プレゼントを受け取ることができると通知し、今度はLINEの友だち登録を促す。友だち登録をした相手には、通称あやパンと称する人物が考案した、スマホを操作するだけで高収入が得られるという同社のビジネスを紹介し、「先着100名限定特別モニター体験付きに当選しました」「最大5万円キャッシュバックプレゼント付」などというLINEメッセージで申し込み用のWebウェブサイトに誘導。1万8千円で情報商材(「タップイズマネー」という名称のPDFファイル)を販売した。
この情報商材は、商品を安く仕入れて高く売るいわゆる「せどり」のノウハウや、初期費用を支払った相手に同社が提供しているせどり支援ツール「SSO」などが説明され、ビジネスを始めるために必要として、電話説明の予約へと誘導。電話で、高い収益を得るためには別途有料コースに入る必要があるとして、7万円から120万円の有料コースに入るよう、執拗に勧誘した。
消費者庁が確認したところ、あやパンという人物は存在せず、収益を得た事実もなかった。5万円のキャッシュバックを得るには、50万円以上売り上げる必要があるが、明記されておらず、誰もがキャッシュバックを確実に受け取れる仕組みにはなっていなかった(虚偽や誇大な広告・表示)。また、有料コースの電話勧誘時には、「次のクレジット決済日までに確実に80万円稼げる」などと、確実に高額な収入を得ることができるかのように告げていた(断定的判断の提供)。同庁がホームページに掲載している注意喚起には記載がないが、今年4月以降、約6億4千万円を売り上げたと報道されている。
「誰でも簡単に稼げる」という触れ込みで情報商材を販売したり、販売後の電話勧誘などで高額な費用を支払わせる手口が後を絶たない。同庁は、簡単に高額収入を得られることを強調する広告や宣伝には注意し、不安な点や不審な点、困ったことなどがあれば、最寄りの消費生活センター(電話番号「188」番)や警察相談電話(短縮ダイヤル「#9110」番)に相談するよう呼びかけている。
(2018/10/19 セキュリティ通信)
【関連URL】
・「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起[PDF](消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_181017_0001.pdf