◎ コメ兵、顧客情報が記載された書類26件を紛失
中古品の買い取り、販売等を行うコメ兵(本社:名古屋市中区)は11月6日、商品や書類等の配送業務を委託している佐川急便(本社:京都市南区)により、コメ兵心斎橋店(大阪市中央区)から本社に伝票等を運送する途上で、荷物の所在が不明になったと発表した。同社によると、紛失したのは、顧客の氏名、住所、電話番号を含む「買上明細書」の控え5件分、顧客の氏名を含む「クレジットカード売上票」のカード会社控え18件分、顧客の氏名、生年月日、パスポート番号、国籍を含む「最終的に輸出となる物品の消費税免税購入についての購入者誓約書」の控え3件分で、10月29日から31日付のもの。2日、本社に到着すべき上記の書類が未着となっていることが判明し、佐川急便に調査を依頼したが、荷物の行方はつかめていない。同社は、連絡可能な顧客には個別に対応して、説明と謝罪を行うとしている。これまでに、顧客情報の不正使用等の事実は確認されていないという。
・お客様情報の紛失にかかるお詫び[PDF](コメ兵)
http://www.komehyo.co.jp/wp-content/uploads/2010/11/rls20101106.pdf
◎ スカパーJSAT、電話応対時に顧客1名の個人情報漏えい
デジタル衛星放送運営事業等を行うスカパーJSAT(本社:東京都港区)は11月5日、同社が運営する「スカパー!e2」サービスの契約者に電話で応対した際、誤って同姓同名の他の契約者の情報を伝えたと発表した。同社によると、10月20日、同社カスタマーセンターにおいて、個人認証作業を行うやりとりの中で誤って他の顧客の住所、電話番号、契約商品名を伝えた。該当顧客にはすでに連絡を取り、事情を説明して謝罪済み。カスタマーセンターの業務は、同社関連会社のスカパー・カスタマーリレーションズ(本社:横浜市保土ヶ谷区)が受託して行っているという。スカパーJSATでは、再発防止に向け、個人情報保護とセキュリティポリシーに関する取り組みを強化し、カスタマーセンターにおける指導と研修を強化するとしている。
・個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ[PDF](スカパーJSAT)
http://www.sptvjsat.com/images/jp/news_release/1446/101105_kojinjyouhou.pdf
◎ 東大アイソトープ総合センター、45名分の個人情報含むUSBメモリー紛失
東京大学アイソトープ総合センター(東京都文京区)は11月5日、同センター業務係において、個人情報が入ったUSBメモリーを紛失したと発表した。同センターによると、紛失が判明したのは6月17日。このUSBメモリーには、同センターに所属し、放射線管理区域内に立ち入る人のデータが45名分入っていた。データは2008年度と2009年度のもので、氏名、生年月日、放射線取扱者健康診断の初回受診年月日等を含んでいる。センターでは該当者に文書で報告、謝罪し、このことによる被害が発生した場合には、同センターに連絡するよう案内した。同センターでは再発防止のため、USBメモリーについてはパスワード等のセキュリティ機能のあるものを使用すること、施錠可能な引き出し等に保管すること、原則としてセンター外に持ち出さないことを全教職員に周知して注意を喚起した。当該個人情報の不正使用などの事実は確認されていないという。
・USBメモリの紛失について(東京大学アイソトープ総合センター)
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_221105_03_j.html
◎ 東京大学、講演会申込者27名の個人情報がネット上で閲覧可能に
東京大学大学院工学系研究科と工学部(東京都文京区)は11月5日、工学部「女子中高生の理系進路選択支援事業」で企画したイベント「工学部の研究室をのぞいてみませんか?」の講演会に申し込みをした27名の個人情報が、ネット上で外部から閲覧可能になっていたと発表した。発表によると、募集を開始した10月26日から同31日までの間、申込者の氏名、学校名、メールアドレスが閲覧可能となっていた。受け付け用に作成したフォルダに保護がかかっていなかったことが原因。すでに対策済みで、現在は閲覧できない状態となっている。申込者には文書で事態を報告し、謝罪するとともに、このことによる被害が発生した場合は連絡するよう案内した。当該個人情報の不正使用などの事実は確認されていないという。工学部では、今後、再発防止に努めるという。
・個人情報の流出について[PDF](東京大学大学院工学系研究科・工学部)
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/pdf/221105.pdf
◎ 東京ステイサービス、ホテル予約客の情報を含む書類44名分を紛失
ホテルチェーン、東京ステイを運営する東京ステイサービス(東京都渋谷区)は11月4日、東急ステイ新橋(東京都港区)において、顧客44名分の個人情報を含む書類を紛失したと発表した。同社によると、紛失したのは、今年5月27日~6月10日と、7月7日~同12日の期間にネットで予約またはキャンセルをした顧客44名分の予約通知票で、氏名、自宅の住所と電話番号、メールアドレス、勤務先の社名と電話番号が記載されている。調査の結果、保管場所を変える際に誤って廃棄してしまった可能性が高く、情報が外部へ流出した可能性は低いという。この件に関する顧客情報が、外部に流出し不正利用された事実は確認されていない。同社は該当する顧客に個別に連絡をとっている。また、再発防止のため、顧客情報の管理手順と従業員への指導を徹底するとしている。
・個人情報紛失に関するお詫び(東京ステイサービス)
http://www.tokyustay.co.jp/hotel/SHI/report.html
◎ 神奈川県、海外派遣団員ら11名の個人情報含む名簿紛失
神奈川県は2日、県と はまぎん産業文化振興財団が共催する「第16回神奈川県商業従業者海外派遣団」の名簿を職員が紛失したと発表した。県によると、職員は10月29日に開催された同派遣団の結団式に出席。資料として派遣団の名簿などを受け取り、その後に開かれた懇親会で飲酒した後、封筒に入れた資料を持ち、パチンコ店2店に寄ってから帰宅。同31日になって紛失に気付いた。11月2日、帰宅時に立ち寄ったパチンコ店2店に確認したが資料は見つからなかったという。名簿には、派遣団員らの氏名、勤務先、業種、勤務先の所在地と電話番号等が記載されている。県は、はまぎん産業文化振興財団と派遣団員に連絡をとり、事情を説明し謝罪するとしている。また今後、再発防止に向け、個人情報の含まれる重要書類について管理を徹底するという。
・個人情報の紛失について(神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/press/1011/015/index.html
◎ 北ガス、6775件の顧客情報が記載されたガス導管図1冊を紛失
北海道ガス(本社:札幌市中央区)は11月2日、同社北見支店(北海道北見市)において、北見市北部、6775件の顧客が存在するエリアの「ガス導管図(冊子)」1冊を紛失したと発表した。同社によると、この導管図は、住宅地図上に同社がガスを供給しているマンション、ビル等の建物名、一戸建住宅の顧客氏名と、埋設ガス管情報を記載したもの。業務車両に積載していたが、10月26日に紛失が発覚したという。これまでに紛失した顧客情報が外部に流出し利用された事実は確認されていないが、同社では、ガス導管図を所持し北ガスを名乗る等の悪用も考えられるとして注意を呼びかけている。同社は、このような事態が発生したことを真摯に受け止め、再発防止に取り組んでいくとしている。
・お客さま情報が記載されたガス導管図の紛失について(北海道ガス)
http://www.hokkaido-gas.co.jp/news/20101102_1315.html
◎サンプル百貨店、派遣社員の持ち出しで会員46万名の個人情報流出
企業提供の試供品などを会員ユーザーに媒介して意見や感想を募るサイト「サンプル百貨店」を運営するルーク19(東京都新宿区)は11月1日、登録会員46万3360名の個人情報が流出したと発表した。発表によると今年9月、「不動産会社から勧誘電話を受けた」等の連絡を受け、会員情報の流出が発覚。緊急対策室を設置して調査を開始した。調査の結果、リクルートスタッフィング(本社:東京都中央区)からの派遣社員が会員情報を持ち出し流出させていたことが10月16日に判明した。派遣社員は配属2週間後に情報アクセス権限を濫用して46万3360名の会員情報を持ち出し、独自の名簿データを作成。名簿業者11社に売却していた。売却は8月6日までに行われており、今年8月7日以降に登録された会員情報は流出していない。流出した個人情報はマーケティング用に収集されたものだけに詳細で、氏名、メールアドレス、性別、年齢、電話番号、血液型、住所、興味分野、生年月日、職業、業種、未既婚、子供の有無、家族構成、自宅区分、世帯年収、携帯電話キャリア、購読雑誌、保有ゲーム機、クレジットカードの有無(有の場合は種類)、買い物における自分の性格、スポーツ傾向などにわたる。クレジットカード番号、有効期限、カード名義、暗証番号は流出していない。同社は名簿業者11社すべてから当該情報の元データの返却、当該情報を記載もしくは記録した媒体を破棄する旨の同意書を取り付けたという。所轄警察署に盗難届、被害届を提出し、経済産業省へも報告した。同社は迷惑電話を受けたときの対応法や迷惑メール受信時の転送先等を示し、フリーダイヤルの問い合わせ窓口を公開するなど被害対策に努めている。また、組織面、運用面、技術面、人的面で行う緊急対策を明らかにし、再発防止に努めていくとしている。
・会員情報の流出について[PDF](ルーク19)
http://www.3ple.jp/img/press/pdf/20101101.pdf
・弊社派遣スタッフによる派遣就業先での個人情報流出に関するお詫び(リクルートスタッフィング)
http://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/corporate/pr/2010/110101.html