Yahoo!オークションカスタマーサービスは21日、同社が審査・認定したYahoo!オークションストア 「kaden_com2006(家電ドットコム:東京都豊島区)」の落札者に対し、同店との連絡がとれない状況が発生しているので、落札商品の代金支払いを見合わせるよう注意を呼びかけるメールを送った。
家電ドットコムは今月1日から、Yahoo!オークションストアとしてデジタルカメラや液晶テレビなどを出品。当初は商品を発送し落札者から高い評価を集めていたが、15日頃から「商品が届かない」との苦情が相次ぐようになる。編集部の調査では、ヤフーは20日にようやく当該店の出品停止に踏み切ったようだが、苦情発生と前後して700点以上(数量は1,500点以上)の商品が矢継ぎ早に出品され、停止までの5日間だけで1億5,000万円以上、出品当初からの合計は2,000件以上、1億9,000万円を超える取引が成立していた。この内、実際にどれくらいの被害が生じているのかは不明だが、当該店の評価欄へは、25日時点で500件、5,000万円を超える苦情が書き込まれている。
最低落札価格なしで1円からの入札、2日程度の短期終了、破格な低価格落札、新規で大量の出品など、同店は当初より怪しい兆候が見られたものの、ヤフーの認定店ということで安心して入札してしまったユーザーが多いのかもしれない。なお、同店はホームページ(すでに閉鎖)でも販売を行っており、さらなる被害の拡大が予想される。
(2006/12/25 ネットセキュリティニュース)
■Yahoo!オークション
http://auctions.yahoo.co.jp/