警察庁生活経済課と本所署は22日、タレント写真の画像データを無断コピーし、インターネットオークションで販売した東京都府中市の無職男性(31歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。
逮捕された男は、昨年11月から12月の前後2回にわたり、小学館が運営する「sabra net easy」と「Young Sunday Visual WEB」で配信された、タレント大久保麻梨子さんの写真集『Relaxing』の画像データを無断で複製、「ヤフーオークション」を通じて販売し、タレントプロダクション「ノイエ」の著作権を侵害した。また今年2月にも、写真家 渡辺達生氏が著作権をもつ画像データを無断複製し、3枚980円で販売した。
販売に際し男は、「インターネットの通信販売で購入者に先着順プレゼントされた生写真」と宣伝していた。しかし、写真集の使用許諾契約を結んでいる小学館では、当該写真を複製、頒布した事実はなく、男は無許可で写真を複製、販売したことがわかった。
警察の調べによると、男は一昨年3月から現在までに、違法コピー販売により、約450万円を売り上げたという。男は2月にも同様の著作権侵害事件で逮捕されており、罰金30万円の略式命令を受けていた。
■タレント写真を無断で販売、再犯の男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/topics/news4.html
(2007/05/24 ネットセキュリティニュース)