北海道警札幌方面中央署は21日、権利者に無断で音楽ファイルを配信したとして、米ワシントン州在住の会社員の男(47歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
調べによると、男は奈良市内の自宅にインターネットに常時接続されているパソコンを設置し、ホームページを開設・運営。レコード会社などが著作権を持つ音楽ファイルを格納し、2006年1月から今年4月までの間、不特定多数がダウンロードできる状態にした疑い。男は、「パスワードをかけて自由にアクセスできないようにしていた」と供述しているが、実際には誰でも自由にアクセスできる状態だったという。
今年4月、同署がサイバーパトロール中に発見。JASRACなどと連携して捜査を進め、赴任先の米国から自宅に戻っていたところを逮捕した。押収したパソコンには、2万曲を超える音楽ファイルが格納されており、履歴から約115万回ダウンロードされたことが判明している。
(2008/08/26 ネットセキュリティニュース)
■札幌中央署が音楽ファイルの無断配信者を逮捕(日本音楽著作権協会)
http://www.jasrac.or.jp/release/08/08_3.html
■2万曲分の音楽ファイルの違法アップロードで逮捕者(日本レコード協会)
http://www.riaj.or.jp/release/2008/pr080821_2.html