外資系生命保険のアリコジャパン(東京都千代田区)は先月23日、大手芸能プロダクションのアミューズ(東京都渋谷区)は今月10日、それぞれ顧客のカード情報流出を発表。その後、流出状況の調査を続けて先週14日に続報を出したが、ともに流出情報の拡大を確認している。
■ アリコジャパン、クレジットカードの不正利用照会件数が4228件に
アリコジャパンは、保険契約者のクレジットカード情報が流出し不正使用された問題で、クレジットカード会社からの不正使用に関する照会が、8月13日現在で約4228件になったことを明らかにした。不正使用疑惑で照会があった件数(累計)は、7月23日の公表時点では約1000件、7月27日時点では約2200件、8月6日時点では約3500件と報告され、初回発表時点から現在まで4倍以上になっている。
同社によると、8月6日時点から約700件増加しているうち、約550件は前回報告以前に不正使用疑惑があったものだった。残り約150件については前回報告後に発生したもので、いまだ不正使用が抑制されていないことがうかがえる。
流出した可能性があるのは、2008年5月までに同社へ直接申し込んだ顧客のうち、クレジットカードで保険料を支払っている、証券番号の下一桁が2または3を含む顧客。これまでのところ不正使用の被害はカード会社側で未然に防いでいるが、2009年7月以降のクレジットカードの利用明細書に心あたりのない請求がないか、利用者側も注意を払うよう呼びかけている。
同社は引き続き流出データ特定と流出経路の調査を進め、今後数週間で調査を終了する見通しという。
<リリース>
・調査状況について(2009/08/14)
http://www.alico.co.jp/about/apology_info.htm#5
・不正使用にあわれた場合の対処について(2009/08/14)
http://www.alico.co.jp/about/apology_info.htm#2
・お客様情報の流出懸念に伴うクレジットカード不正使用に関する被害防止について[PDF](2009/8/03)
http://www.alico.co.jp/about/press/09_0803.pdf
・お客様情報の流出懸念に伴う被害防止へのご協力のお願い[PDF](2009/7/27)
http://www.alico.co.jp/about/press/09_0727.pdf
・お客様情報の流出の可能性に関するお知らせ[PDF](2009/7/23)vhttp://www.alico.co.jp/about/press/09_0723.pdf
■アミューズ、流出したカード情報は891件増加し、3万4988件に
アミューズは、中国サーバーからの不正アクセスにより運営する通販サイト「アスマート」の顧客情報が流出。当初発表時点では、流出の可能性がある対象者は最大で14万8680名あり、クレジットカード情報は3万4097件、メールアドレスは11万6911件の流出を確認しているとしていた。
同社はその後、流出状況の調査を第三者機関に依頼。その最終報告を受けたとして、14日に続報を公表した。同社発表によると、流出の可能性がある対象者、および流出したメールアドレスは当初発表時点と変わらないが、流出したクレジットカード情報については当初発表時から891件増加し、3万4988件で確定したという。今回新たに流出が確認された891件については、同社はカード会社にモニタリングを依頼し、該当顧客には個別にメールおよび郵送で順次連絡をしている。
同社は引き続き流出状況を特定する調査を進め、今回流出の対象となった顧客に対する補償や再発防止策などを検討していくとしている。
<リリース>
・当社通販サイト「アスマート」顧客情報への不正アクセスに伴う個人情報流出についてのご報告とお詫び[PDF](アミューズ)
http://ir.amuse.co.jp/press/2009/20090810.pdf
・弊社受託通販サイト顧客情報への不正アクセスに伴う個人情報流出についてのご報告とお詫び(テイパーズ)
http://www.tapirs.co.jp/owabi/index.asp
(2009/08/18 ネットセキュリティニュース)