東京都は23日、再三の注意にもかかわらず、インターネットの通信販売サイトで不当表示の商品を多く掲載したり、実際とはまったく異なる品質表示を行っていた2業者に対し、景品表示法に基づく表示の改善を指示した。同時に、業界団体などに対し、表示の適正化に向けて自主的に取り組むよう要請した。
改善指示を受けたのは、健康食品などを販売する健樂社(京都市中京区)と、ストール・スカーフなどを販売するMORE Style(堺市堺区)。
健樂社は、同社が運営するネット通販サイトで、ダイエット食品など9商品について合理的な根拠に基づかないダイエット効果や美容効果などをうたい、実際の商品よりも著しく優良であるかのように表示していた(優良誤認)。さらに、「希望小売価格15,000円のところ 初回今回入荷分のみ数量限定で80%OFF!!2,980円」などと、架空の希望小売価格を表示し、実際よりもお得とみせかけていた(有利誤認)。
MORE Styleは、「LALA Boutique」と称するネット通販サイトでアクリル100%のストールなどをカシミヤストールなどとして販売。一部商品には、「パシュミナ100%」や「カシミヤ100%」の商品タグも付けられ、実際の商品よりも著しく優良であるかのように表示していた(優良誤認)。
都は、これら「優良誤認」「有利誤認」に該当する表示内容が誤りだったことを公示するよう指示した。また、誤認されるおそれのある表示を今後行わないこと、そのために必要な措置を講じ、役員や従業員に周知することも指示。これらの指示内容に対する改善措置を4月6日までに文書で報告するよう求めた。
(ネットセキュリティニュース 2010/03/30)
■ネット通販事業者に表示の改善を指示(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/03/20k3n700.htm
■健樂社
・楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/kenrakusya/
・Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenrakusya/index.html
・ビッダーズ
http://www.bidders.co.jp/user/7677257
■MORE Style「LALA Boutique」
・楽天市場
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lala-boutique/
・Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lala-boutique/index.html
・ビッダーズ
http://www.bidders.co.jp/user/16194644