トレンドマイクロは、ネットに流通する音楽やアニメの著作権問題、SNSでの不用意な発言や写真の投稿が思いがけない結果を招く問題などを取り上げ、ネット上のトラブルに巻き込まれないため、「3つのポイント」を意識するよう呼びかけている。
このアドバイスは、同社が運営するセキュリティポータルサイトに、「無断コピーや勝手な投稿がトラブルの火種に!? インターネット上でトラブルを避ける3つのポイント」として掲載されている。
記事ではまず、ネット上で著作者の許諾なしにアニメや音楽などのやり取りがなされている問題を取り上げている。これらの著作権法違反容疑で少なくない逮捕者が出ていること、昨年10月に違法ダウンロードに刑事罰を新たに科す改正著作権法が施行されたことを挙げ、「認識の甘さから重大なトラブルに巻き込まれる」可能性があるとした。
また、Twitterでの不用意な発言で炎上に至るケースが相次いでいること、電車内の一般人や友人の写真を本人の承諾なしにFacebookに公開してトラブルになるケースを紹介。「インターネット上のなに気ない行動や発言が、ただごとでは済まない事態に発展するリスクになることを肝に銘じてください」と、危機感の必要をアピールしている。
記事では、これらのトラブルを避けるために必ず守りたいネットマナーとして、「だれかに見られて困ることを書き込まない」「だれかが不利益を被ったり、不快感を覚えたりする行動や発言をしない」「インターネット上の著作物の利用は慎重に」の3つを挙げている。
(2013/08/20 ネットセキュリティニュース)
【関連URL】
・無断コピーや勝手な投稿がトラブルの火種に!? インターネット上でトラブルを避ける3つのポイント(インターネットセキュリティ・ナレッジ)
http://is702.jp/special/1404/