ペット用品のネットショップ「ドッグワンライフ(DOG ONE LIFE)」を運営するホッタ(本社:東京都渋谷区。今年3月に堀田株式会社からホッタ株式会社に改名)は1日、2004年1月から2007年5月まで運 営していた旧ショップのサイトから、顧客のデータ1万8374件が流出したおそれがあると発表した。このうち4808件にはクレジットカードの情報も含ま れており、不正使用による被害がこれまでに約30件報告されている。
同社によると、流出のおそれが高いのは、「ドッグワンライフ」の旧ショップで会員登録または注文をした顧客の情報1万8374件。氏名、住所、電話番号、 携帯電話番号、メールアドレス、年齢、性別、職業と、4808件分についてはクレジットカードの番号や名義、有効期限も含まれている。
6月下旬、クレジット会社から情報漏れについて同社に問い合わせがあり、調査したところ、6月21日に中国から不正アクセスがあったことがわかったとい う。同社では、この件に関して問合せ窓口を設置した。また、流出の可能性がある顧客には郵送で案内をするという。公表が遅れたことについて同社は、詳細調 査に時間がかかったためだとしている。
同社では、2004年1月から2007年5月まで「ノスパ・インターナショナル」名義で旧ショッ プを運営し、楽天市場や、Yahoo!ショッピング(2007年10月で退店)にも出店。2007年5月にショップを新しいサイトに移転したが、旧サイト についてはトップページを差し替えたのみで、コンテンツがそのままの状態になっており、旧ショップでの商品販売が終了した後も、会員登録が可能となってい た。このため、同社は、2007年6月以降に旧ショップへ会員登録をした顧客も、情報流出の対象だとしている。なお、移転後の新しいショップは現在、改装 中ということで閉鎖されている。
(2008/09/08 インターネット・セキュリティニュース)
■お客様の個人情報流出に関するお詫びとご報告[PDF](ホッタ)
http://www.hottaweb.co.jp/information/pdf/080901report.pdf
■DOG ONE LIFE(移転後のショップ)
http://www.dog-one-life.jp/